あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったもの

日曜日に新宿新南口のHMVに行ったらJAZZのアルバムのワゴンセールで結構いいものが揃っていたので,4枚購入。 Grant Green "Street of Dreams" Donald Byrd "Blackjack" Big John Patton "Got a Good Thing Goin'" Jimmy Smith "Rockin' the Boat"

マンガ夜話

あすなひろし,懐かしいなあ。ベタなギャグとなんともいえない寂しい読後感がいいんだよね。あの,遠くを見る眼が印象深い。 復刻版買っちゃおうかなあ?

久しぶりの更新

アフリカ人選手リストを更新。調査が大雑把なので,選手の数が減った・・・ 先日買ったオコチャのDVDが届いた。ちょっとしか見てないが,なかなか楽しい。

J1最終節 東京ヴェルディ1969×横浜Fマリノス 味の素スタジアム

んーなんか欲求不満な試合。 つまらないパスミスが多い。ドゥトラもミスが多くて心配。心配といえば途中退場した遠藤の怪我の具合が一番心配。これ以上怪我人が出ると本気でまずい。 ヴェルディは,DFのときのボールへの寄せが早い。もたもたしているとあっ…

ラグビー関東大学リーグ 関東学院大×法政大 秩父宮ラグビー場

関東学院がついに負た。今年の関東は昨年までと比べ明らかに力が落ちているのでヤバイとは思っていたが,法政に見事に完敗。 両チームで大きな差があったのはDF。法政の固いDFに比べ,関東のDFは甘い。有賀のディフェンスの甘さが気になった。一方,法政の途…

エンデュアランス号漂流記 アーネスト・シャクルトン 中公文庫

1914年,初の南極大陸横断を目指しながら,氷海で遭難,漂流したシャクルトン探検隊。絶望的な状況から1名の死者もなく奇跡的な生還を果たしたその探検を隊長自らが報告する。 いつ割れるともしれない浮氷に乗っての漂流というひどい状況に陥っても,冷静さ…

J1 横浜Fマリノス×アルビレックス新潟 横浜国際競技場

浦和の2ndステージ優勝が決まって,マリノスはチャンピオンシップに向けてあからさまにテスト&休養という布陣。この中途半端な状況が災いしたか,集中を欠いた試合でした。 失点のシーンは2点とも見事なシュートではありましたが,スッと気が抜けたような瞬…

African Players in Europe 2004 by Oyvind von Mehren

SOCCER BOOKS LIMITEDに頼んでいた本がやっと届いた。ナイジェリアやカメルーンからエリトリア,サントメプリンシペまでアフリカ49カ国の2300人のヨーロッパでプレイする選手のデータを集めた労作。 写真なし,文字ばかりの電話帳みたいな本だけど,見てるだ…

骨折って・・・

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041118-0007.html 松田と中澤が怪我しなくて良かったなあと思ってたら,安貞桓が骨折って。。。 新聞見て,朝から,絶句。 なんか呪われてるんじゃないのか。

六世笑福亭松鶴はなし 戸田学編 岩波書店

松鶴師と交流の深かった5氏(春団治師,文枝師,米朝師ら)へのインタビューで,豪放磊落というイメージのある松鶴師の人物像,逸話,芸への姿勢を語っていく。聞き手が鶴瓶師ということもあり,軽妙な調子で対話が進み,スムースに世界に入っていける。 私…

まだ,風邪が直らず,もう1日お休み。読書などして過ごす。 今日はNHK BSで初代「ゴジラ」を放送していたので見る。モノクロ,しかも夜のシーンが多いため,全体的に暗く,それが怖さを増幅している。最近のゴジラシリーズは画がきれい過ぎてあまり怖さがな…

ダウン

木曜日に風邪をひいて,木曜の帰宅後,発熱でダウン。 金曜日は丸一日寝込んで,ようやく今朝熱はひいたものの,まだちょっとフラフラする感じ。 そんなわけで,行こうかと思っていた夢の島も,代々木もあきらめて,今日は自宅で静養です。 奥さんは苫小牧行…

「パーフェクトマイル」 ニール・バスコム ソニーマガジンズ

長距離走者の孤独,といえばアラン・シリトーだが,この本はさしずめ中距離走者の孤独だ。 1950年代当時,多くのランナーが挑んでも到達することができなかった1マイル4分という記録は,人類の限界とさえも言われた。その壁に挑み続けた,イングランド,オー…

はてなダイアリーへの要望

ASIN記法を使ってamazonの商品説明へのリンクを張ると,ASIN記法を使っているネタ的にはまったくかぶっていない日記が「おとなり日記」に入っちゃうようなんですが,なんとかならないものでしょうか。おとなり日記自体はおもしろい機能だと思ってるんですが。…

トリノへの道は遠く。

アイスホッケー女子のトリノ五輪最終予選の最終戦,日本×ロシアが,つい先ほど終了した。 日本は終了55秒前に久保のゴールで1点差に詰めたけれど,奇跡は起こらなかった。そしてオリンピック出場はまたも夢で終わった。

フェラ・クティのCD再発

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7672 またカップリングが違っているのね・・・ 今持っているのとかなりダブりそうな予感。 安いからいいか。

正直そこまでしなくても

http://www.asahi.com/business/update/1106/006.html と思う。みんな肺がんの可能性くらい分かって吸ってるんでしょう? 副流煙で他人をがんにさせちゃうのはまずいけど,覚悟の上で自分ががんになるのはいいんじゃねーの? 私はタバコは嫌いだけど,好きな…

アジアリーグ コクド×クレインズ@東伏見

東伏見はやっぱり寒かった。 今日みたいな暖かい日は,中と外の気温差のために着ていく服に悩む。 試合は1対1,スコアはあまり動かなかったけど,好ゲーム。 チャンスも多々あったけど,次郎の守りも良くて決め切れなかった。 パーピック×桑原のにらみ合いは…

パリ〜ツール

エリックデッケル最高。まさに鉄人。 同い年か。。。。

夜行バス

http://from-sapporo.way-nifty.com/part2/2004/11/post_4.html ワールドカップの過酷な移動に耐えるため,必ず夜行バスを使う後藤健生さん。 かっこいいじゃないですか。 わたしなんぞ,小金ができたら楽にはしっちゃって。いったん楽を知ると戻れないんだ…

箱根買い物紀行

天気も良いので小田急で箱根まで。 梅干買って,干物買って,塩辛買って,揚げかま食って,地ビール飲んで,満足満足。 たまたま大名行列というイベントをやっていて,大名行列といいつつブラバンやチアガールもいて,しかもチアガールを先導しているのが,…