あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

White大晦日

昼ごろから雪になって数cm積もりました。雪は夕方には降り止んで今はすっかりぐちゃぐちゃになってます。明日は凍って大変なことになりそうだ。2004年最後の日もずっとウダウダと過ごしています。 「うちには大掃除という言葉はない」とうそぶいて,散らかっ…

忘年会

毎年恒例のFNUMBERの忘年会に参加してきました。 何をか話したか忘れちゃったけど,いろいろしゃべくってきました。 しかし,二次会で焼肉屋に行くとは思わなかったなあ・・・

札幌最終日

今日は,純観光モード。 大倉山シャンツェのウィンタースポーツミュージアムで,アイスホッケーのGKシミュレーションに燃える。 今日は3日間で一番寒い。寒さにはなんとか耐えられるが,乾燥で顔がガサガサになってしまうのには参った。

月寒二日め。 バックスが日本チームに初勝利。王子ブチ切れ。 コクドはクレインズに逆転勝ち。 今日も菊池が活躍! 二日間の札幌で少々食べ過ぎ。胃がもたれる。。

月寒は寒い。。 今日の試合は菊池の活躍で王子を完封。

明日から札幌(月寒集結)

っていうかもう午前4時近いよ。 旅行前日に終電までバタバタ仕事して,それから旅行の支度はつらい。早く寝ろ>自分

NODA・MAP 走れメルス@シアターコクーン

夢の遊眠社時代の芝居の再演。正直言って,遊眠社時代の芝居は,ストーリーが分からない。だが,セリフの言葉遊びと勢い,スピード感と迫力がすごい。意味は通じなくとも印象に残るフレーズ。 今日は,3列目という好位置だったこともあり,熱演する役者の迫…

なにわバタフライ@PARCO劇場

三谷幸喜脚本による戸田恵子の一人舞台。初日。 一人舞台だから,芝居が小さくなりそうなものだが,照明の使い方がうまく,舞台を広く使っている。戸田恵子以外の登場人物(もちろん登場しないわけだが)の存在を強く感じる。三谷さん自身も登場しない人物を…

横浜が湘南MF熊林を完全移籍で獲得

オフィシャル:http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=1922 ボランチ?攻撃的MF? ベテランの多い中盤の活性化が目的か。来期もハードスケジュールであり,選手層が厚くなるのは良いこと。年齢的にもタイプ的にも…

翻訳文学ブックカフェ 新元良一 本の雑誌社

柴田元幸,青山南ら,活躍中の名翻訳家11人とのインタビュー集。翻訳のスタイル,仕事のやり方などなど,それぞれの個性が出ていて面白い。そしてみんな楽しそうである。翻訳という仕事がほんとに楽しそうに見えて,自分でもしてみたくなる。 それにしても小…

スポーツを「読む」 重松清 集英社新書

小説家重松がスポーツノンフィクションの名作を紹介。 王道山際淳司,沢木耕太郎から,浅草キッド,ホイチョイ・プロダクションまで。どんなライターに対する紹介も愛がある。スポーツノンフィクション入門としてGood。

日本×ドイツ 横浜国際競技場

チャンピオンシップ2試合のあとでは,たとえ満員でも雰囲気がぬるい。 ドイツは,普通のプレイが普通にうまいね。

天皇杯 マリノス×ザスパ

負けるんじゃないかとは思ってたけどね。負ける条件は揃ってたし。 とっとと負けて休みを取った方がいいんじゃないかとも思ってたし。でも,9人の相手に負けたのは痛いね。 まあ,とにかくまずはゆっくり休んでください。

今日のEL GOLAZO

チャンピオンシップの記事の見出し,「誇るべき我らがJリーグ」 そう,まさにそんな感じだ。この国でサッカーを見てきたことを誇りに思う,そんな試合。

ダレカンピオーン!

チャンピオンだよ!うれしいよ! 相鉄の終電なくなったよ!っていうか横浜にも帰れなくなりそうだったよ! さすがにつかれたので詳細はのちほど。 今日のトヨタカップはどうしようかなあ・・・

J1 チャンピオンシップ第2戦 浦和レッズ×横浜Fマリノス 埼玉スタジアム2002

J1のシーズンを締めくくるにふさわしい激しく素晴らしい試合でした。 埼玉スタジアムは見事なまでの赤一色。ホームの大歓声に後押しされたレッズが立ち上がりから攻勢。マリノスは,何とかボールを奪っても奪う位置が低く,敵陣にボールを持ち込めずに苦労す…

監督ドリームチーム

新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチのジーコジャパン・ドリームチームをビデオで見ながら,次にチャリティーマッチをやるならジーコを筆頭に監督ばかり集めてチームを作るというのもおもしろいなあと思った。 そこからは妄想の世界でいろいろ考えてみ…

J1チャンピオンシップ 横浜Fマリノス×浦和レッドダイヤモンズ 横浜国際競技場

大一番に力入りましたよ!力入りすぎて疲れましたよ。 この試合はマリノスの狙い通りの試合で,完勝と言っていいでしょう。 相手の武器であるエメルソン,田中達也,永井の3TOPには厳しいディフェンスで対応。必ず複数の選手が対応して,自由を奪う。マリノ…

いよいよ明日ですよ!

明日はチャンピオンシップ横浜Fマリノス×浦和レッズの第1戦が横浜国際であります。 レッズ戦は,バックorメインの中央付近の観客の人は白い服を着ていこう。 そうすると,ますの側の青,中央の白,レッズ側の赤で,トリコロール完成。レッズサポの複雑な表情…

CS近づく

なんかわくわくしてきましたよ。 そして明日は第2戦のチケットが発売ですよ。 でも朝から研修ですよ・・・