あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカネーションズカップグッズGET

某所の抽選でネーションズカップグッズが当たった。やたー。

サッカー日本代表キャバクラ騒動

とりあえず,奥はヒナコに呪われないよう気をつけろ。 これで,奥と久保は代表に招集されなくなるかも?いや,そうなったら好都合です。

アイスホッケー日本リーグ コクド×王子 新横浜

昨日に続いて,今日も超満員。そして優勝がかかった1戦。 開始直後からコクドが王子ゾーンで試合を展開し,王子はアイシングの山を築く。 岩田のゴールで王子が先制したものの,王子のゴール前ディフェンスの甘さが出て,コクドが得点を重ねる。全体にプレイ…

「松尾雄治にもらった勇気」馬場信浩

作者が自分の世界に浸りすぎ,感情押し付けすぎで興ざめ。松尾雄治という興味深い素材を,インスタント風の味付けにしてしまったような感じ。

「国連改革」吉田康彦

国連改革というより日本人の国連信仰改革がこの本のメインテーマ。 日本人批判が鼻につく。

アイスホッケー日本リーグ コクド×王子 新横浜

指定席は前売りで完売。満員が予想されるとのことで,珍しく開場前に新横浜に来てみれば・・・・ 開場待ちの大行列!!! 立ち見客が二重三重に立ち,普段は客を入れない北側ゴール裏2階まで客を入れ,ナント観衆2500人! 新横浜ってそんなに入るんだ・・・…

引越し

3/1からの異動のため,席の引越し。 長いこと在籍していた課を出ることになって,ちょっとしんみり。 さて,明日は新横浜でアイスホッケーなのだが,指定席は完売らしい。早めに行った方がいいのか?

自分の異動に伴う送別会。

たくさんの人に出ていただいて,浮かれて飲みまくる。 酔っ払って帰宅後,ふとんに直行。

The Danque!! o Complication of West African Funk

下知識なしに買って,こういう当たりがあるから,CD漁りはやめられんね。 ファンクジャズ風やらJB風やらアフロビートやらいろいろバラエティにとんだ選曲の中でお勧めは"Civilization in the world" by Arigtn Engelberts Discogram Productions.お勧め。

アジアチャンピオンズリーグ 横浜Fマリノス×ベルシクケディリ(インドネシア)

この時期のこのカード,このメンバーで観衆3,500人は上出来。やはり人気チームだと再認識。 今日の先発メンバーは,平均年齢19.7歳,平均J1出場試合数4.8試合,背番号の平均31.5。ユースが3人,高卒2年目4人,大卒ルーキー1人など。 普段あまり見る機会のな…

「ビアフラ戦争」室井義雄

1960年代後半ナイジェリアに起きたビアフラ戦争は,凄惨な内戦と言われた。リアルタイムでは知らないものとしては,どう凄惨であり,なぜそんなに凄惨であったのか,知りたいところなのだが,この本はいまいちその問いに答えてくれなかった。

「外国語の水曜日」黒田龍之助

楽しい外国語の勉強についての楽しい本。外国語の勉強はやはり楽しくなくちゃいけない。しかし,諦め悪く長く続けるのは大変だなあ。

某検定試験を新宿で受けてくる。

回答の出来云々の前に,問題の出来が悪いよ。 帰りに,紀伊國屋で「現代建築の冒険」越後島研一,「日本の思想」丸山真男,「現代日本語文法入門」小池清治。 HMVにて,"GIANTS OF ORGAN IN CONCERT" JIMMY MCGRIFF & RICHARD GROOVE HOLMES, "THE DANQUE!!"…

日本選手権 秩父宮

釜石シーウェーブス 13-14 関東学院大 釜石のツメの甘さが最終的に高くついた。 釜石はFWで勝てる,BKでも個の強さで前に出られる,という状態で優位に試合を進めたのだが,ミスも多く,なかなかトライが取れなかった。 釜石は自陣からも積極的に回すのだが…

日本×オマーン さいたま

昨日の試合の感想。 いままでは,ぬるく代表の試合を見ていた私も,ワールドカップの予選となるとやはり気分も変わる。そしていかにもワールドカップ予選の初戦らしくしびれる試合。 出だしはチャンスも立て続けに作って,そのうち点が取れる,という感じだ…

平日の夜のさいたまスタジアムはつらい。 フレックスで早めに会社を出て,帰宅は12時半。 今日はくたびれたのでもう寝ます。 とにかく,勝ってよかった。

「杯 WORLD CUP」沢木耕太郎

サッカーファン的にはイマイチ受けが悪かったようだが(なんとなくわかる),結構面白かった。 サッカーについて,ワールドカップについての本というより,サッカー,ワールドカップを通じた紀行本という趣き。沢木節が満載なので,やはりファンにはたまりま…

信じられない

マルコ・パンターニが死んだ。 http://www.gazzetta.it/primi_piani/ciclismo/2004/pp_1.0.298098311.shtml 死因は不明。 ・・・

今日は1日ひまなので,とりだめてあるネーションズカップのビデオなどを見て過ごす。サクサク見ないとHDD空かないのよ。そしてふらふらと本屋に出かけ「外国語の水曜日」黒田龍之助と「国連改革」吉田康彦を購入。こっちもサクサク読まないと後がつかえるな…

「無念は力 〜伝説のルポライター児玉隆也の38年」坂上遼

「淋しき越山会の女王」で有名な児玉隆也の評伝。 児玉の優れたところ,危ういところ両方が描かれている。 読者の感情に訴えかける文章が児玉の持ち味だが,そういう文章を求めるあまり,事実をおろそかにしてしまうこともあり,"売れる"ノンフィクションの…

水をたくさん飲みなさい

高円宮妃殿下の人柄がわかるような微笑ましいコメントです。 http://sports.nifty.com/headline/soccer/soccer_fuji_320040213017.htm それにしてもキャプテン,熱くなりすぎだって(^^;

食玩のCOBRAシリーズを買ってみる。 いきなりレディとコブラが出る。あとクリスタルボーイが出ればそれで満足だ。

サッカー:日本代表×イラク代表

ほんと前半だけで帰ろうかと思いましたよ。 珍しく日本代表を応援しようと思ったが,前半はまったくダメダメ。「イラクうまいなー」なんて思いながら見てました。 結果的には2-0となりましたが,良かったのは後半の前半だけかな。 アレックスは1得点1アシス…

「国際政治」高坂正堯

高校生くらいのころに読んで感動した本。書店で平積みになっているのを見て懐かしさから買って読んだ。 初版は1966年。もう40年近く前になる。しかし,書かれている内容はいまでも色あせていない。この本が優れているのか,人間の業が進化していないのか。 …

「イスラム報道 増補版」E.W.サイード

偏見にまみれる米国でのイスラム報道の状況を告発する書。 自分とは異質なものを理解するとき,「類型化」というのは便利な手段だ。自分の理解の中に無理やり当てはめることで,安心できる。しかし,それは思考の停止だ。考える前に結論を出してしまっている…

アフリカネーションズカップ

J Sportsのfoot!で流した,ネーションズカップの開会式が良かった。なかなか力入っているじゃないですか。ワールドカップなみです。もうちょっと長い尺で見てみたい。

米スポーツのオールスターはどうして重なるんだ

NFL,NHL,NBAの冬系3スポーツは,だいたい同じころに開催するんだよね。今年で言えば,今日(アメリカ時間の昨日)NFLのプロボウルとNHLのオールスターが両方開催された。来週は,NBAだ。 お互いの商売を考えて,せめて1週間でもずらせばいいのに,と以前から…

マイクロソフトカップ

マイクロソフトカップの1回戦は,なぜか秩父宮に強豪が集まったので行って来ました秩父宮。 第1試合は,NECのディフェンスの前にサントリー何も出来ず。怪我人もだいぶ帰ってきているのに,サントリーのこの出来の悪さは何でしょう? サントリーのボールキャ…

今日は,完全休養日。平日の寝不足をカバーすべく昼まで寝る。 夜,横浜の「うず潮や」に裏を返しに行く。熱燗ですっかり酔う。

アフリカネーションズカップ

今日からJ Sportsで放送開始。えらいぜ,J Sports。 とりあえず全試合録画だ。その前に,HDDレコーダーの空き容量を増やさねば・・・