あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『シューレス・ジョー』 W.P.キンセラ 文春文庫

知人のblogで映画「フィールド・オブ・ドリームス」について語られていたのに触発されて,久々に拾い読み。 あー,やっぱりいいなー,この本。 エディ・シズンズの「その言葉は野球である」,サリンジャーの「記憶があまりに濃密なので〜」で始まるモノロー…

ナビスコ杯 横浜F・マリノス×サンフレッチェ広島 横浜国際競技場

あのメンバーを相手に,こんな試合しちゃ駄目でしょ。 マリノスも日韓代表組がいなかったり,U-23組が遠征帰りだったり,怪我人がいたりということで,メンバー構成には苦労しているが,サンフレッチェはそれ以上。怪我などの事情があるのか,休養なのかわか…

買ったもの

・月刊GOAL(特集:モナコ) ・カラー版 加藤大治郎 早いね。もう1年か。

雑誌「アフリカ」

定期購読中の雑誌「アフリカ」(旧「月刊アフリカ」)が届く。 なぜ,旧「月刊アフリカ」かというと,今号から隔月刊になったから。 使っている封筒の「月刊」の文字をテープで消しているのが,いじましい(涙)

Impossible is Nothing

「不可能」とは,事実ですらなく,単なる先入観でしかない。ひたむきな圧力を掛け続けることで,不可能は可能になる。「不可能」なんてありえない。 とまあ,そんな感じで,選考会でフライングで失格になったイアン・ソープがアテネ五輪の400m自由形に出場可…

アチャラカ 高平哲郎 ビレッジセンター

「アチャラカ」と「軽演劇」の違いに対して作者がこだわっているのはわかるんだけど,違いをわかってない人に対する見下した書き方がどうも鼻につく。 いろんなところに書いた原稿の再録した本のようで,同じ話が何度か出てくる。全体的に未整理の感。

当選

「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」のチケットを入手しました。(引き換えてないけど) 前回公演ではチケットが取れず,後日TVで見て悔しい思いをしたので,今回は楽しみだ。

『葬られた夏 〜追跡 下山事件』諸永裕司 朝日新聞社

1949年に起きた下山国鉄総裁が失踪し翌日礫死体で発見された事件は,自殺説他殺説が入り乱れ結論は出ていない。同じ年におきた三鷹事件,松川事件と並び,今でもなぞが多い。週刊誌の若い記者がこの事件を追ったのがこの書。 下山事件という大きな謎に対し,…

東京ジオサイトプロジェクト

http://www.geo-site.jp/ 行ってきました。 地下40mのトンネル工事現場にもぐり,シールドマシンを見ようという企画。 なによりスケールに圧倒されました。深い!デカイ! 結構マニアックな企画にもかかわらず,大勢の来場者でなんと2時間待ち!来場者はやは…

スポーツは好きですか?

from kasatoreの日記(http://d.hatena.ne.jp/kasatore/20040421#1082558075) 古舘伊知郎の報道ステーションは見ていないけれど,なんか想像つくなあ。 古舘は,話す内容で勝負する人ではなく,しゃべりの技術で勝負する人なんだよね。これまでしゃべってき…

今日の買い物

"The Roar of '74" Buddy Rich うぉー,この血沸き肉踊り感はどうよ。特にA面!(CDだけど) 1曲目から昇天しそう。 このグルーブ・マーチャントレーベル再発シリーズはタマランのばっかりだー。

THE ORGAN SUMMIT

こんな企画があったのか〜。Jimmy McGriff来日! オルガン3人。聴かねば。 2度でも3度でも行きたい!!

チャンピオンズリーグ

モナコを見ているとさあ,日本代表に森島を呼び戻したくなるんだよね。 うん,ジュリはいいわ。見てて感情が入ってくる。 あと,ノンダ,CL復帰ゴールおめでとう!

アドレス変更しました♪

というタイトルのSPAMがよく来る。 タイトルだけで自動的にゴミ箱行きなのだが,多い日は10通くらい来る。 いいかげんにせいよ(怒)。

今日買ったもの

DVD「お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 中田ダイマル・ラケット」 ダイラケはやっぱりおもしろいねえ。ネタがくだらなすぎるくらいくだらないのがまたいい(^^;

柳想鐵と安貞桓が韓国代表に選出される

4/28に試合ですか。ということは4/29のナビ杯は無理ですね!? うーーん。メンバー揃うのかい。

コクドから7人退部

コクド(アイスホッケー日本リーグ)の今季の退部者は下記の7選手&スタッフ3人。大所帯なので,戦力外が多数出ることも想像できましたが,やはり淋しい。まだまだできる選手も多いと思うので,移籍先探して頑張って欲しい。佐曽谷とか。 選手 FW #14 菊池嘉之…

Number 600

スポーツ誌「Number」の創刊600号記念企画は「英雄秘話」。 その中村俊輔の記事では,俊輔のジュニアユース時代のエピソードの語り手として富田学(マリノスユース→マリノス→慶応大)が登場。現在は大学院に在籍し,就職活動中だとか。中学時代の富田の評価…

『イラク 戦争と占領』 酒井啓子 (岩波新書)

イラクについてネット世論もかまびすしい中,抑えるところは抑えておこうと,イラク研究の第一人者の本を買ってみました。イラク戦争勃発直前から現在(2003年末)までの状況を記しています。 基本的なところは新聞報道等で知ってはいましたが,イスラム宗教界…

『レトリック感覚』佐藤信夫(講談社学術文庫)

レトリック,あるいは修辞学などと呼ばれる文章表現のテクニックを,先人の名文を題材に分析・説明していく。直喩,隠喩,換喩,提喩,誇張法,列叙法,緩叙法の七つに分類。 文章を書くためのハウツーではなく,レトリックの背後にある意識を分析する学術書…

J1 横浜マリノス×ガンバ大阪 横浜国際競技場

なかなか楽に勝たせてくれないね。 前半2点取ったときは余裕も感じたのだけど,後半は怪我人も出てバタバタ。まあかろうじて逃げ切ったという感じ。 中澤の負傷はいたい。痛がり方が普通じゃなかったから,脱臼とかしてなきゃいいが,と思っていたら,悪い予…

定期を買ったら,先日やったストライキの補償だかなんだかで半年有効の往復乗車証を1枚もらった。久しぶりに硬券を見た。ちょっと得した気分。

横浜マリノス×大分トリニータ @スカパー

前半と後半でまったく別の試合のようだった。 前半は,トリニータにうまく守られてほとんど何も出来ず。 後半は反対に,波状攻撃。前半のうちに修正できていればなお良かったのだが。 大分は良い守備をしている。あのラインの高さはスタジアムで見たいね。 …

佐野元春の新譜が個人レーベルから発売 音楽配信メモより。 佐野元春の最近の楽曲は,正直私の好みからは外れてきているのだが,今回のニュースはうれしい。元春の意地を感じる。CCCD,輸入権と,日本の音楽業界ってどうなのよ?という状態ですが,さすがに…

横浜マリノス

波戸が柏に完全移籍 まあ,柳と中西とハユマとがいて,右サイド飽和状態ではあるんだけど,SBとしてみると波戸が一番だと思うんだよなあ。痛い。そしてFがついにいなくなってしまったね。 一方,良治さんはまた離脱 ここのところ,いい動きしていただけに残…

北海道に行ったらシャケを食わされた

JASONの徒然なる侭におろかぶな日々より。

イラク人質事件

今回の事件は疑問が多いですな。ネット上でいろんな憶測が飛び交うのもまあ納得。 まず意識しなければならないのは,今回の事件に対する対処と,自衛隊派遣賛成/反対とを,分けて考えるということ。この二つのことが同じ線上にあることは確かだが,過度の関…

買い物日記

最近,ポータブルCDプレイヤーが調子悪かったので,新しいのを購入。ポイントがだいぶ溜まっていたので,ポイントだけで買えた。それならもう少し高いのを買えばよかったか?でも,この手の商品は半ば消耗品だからなー。 その他の買い物 CD:『アフリカン・…

J2 川崎フロンターレ×湘南ベルマーレ 等々力競技場

今季初のJ2観戦。 初夏を思わす晴天でビールがうまい。 試合は,一方的にフロンターレが支配して圧勝。 ゴール前でフロンターレが短いパスを回すと,ベルマーレ守備陣は何も出来ず,ただ見守るだけ。今野,久野らの前を追い越す動きが効果的。 今日は限りな…

『透明人間の蒸気(ゆげ)』野田秀樹・演出

野田秀樹の芝居は,いつも名状しがたい理由で感動させられてしまう。モノローグのせいだろうか? 今日の芝居では,軍医役の手塚とおるのセリフにグッときた。 そしてラストシーン,皆が主役二人を振り返るシーンの美しさ。奥行きのある新国立劇場を活かした…