あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のエルゴラッソ

1面は「天下御免の松田直樹!!」ガン飛ばしてるし〜。もちろん買いました。 今日は一人で夕食だったので,去年の暮れに札幌で買ってきた,天竺のシシカバブカレー(レトルト)。辛さは控えめ,コクがあるスープ。具はシシカバブ,にんじん,卵(ただしウズラ)。…

ラサール石井プロデュース「なかよし」新宿・シアタートップス

ラサール石井,小倉久寛,山口良一のおじさん3人による喜劇。 斬新さなどまったくない,昔ながらの喜劇。芸達者ぞろいで安心して楽しめる。おじさんの寂しさと楽しさを感じさせる脚本。ラストシーンの3人の背中が暖かかった。 そして,今回の目玉,3人のエレ…

ラグビー マイクロソフトカップ準決勝 東芝府中×神戸製鋼

久しぶりに,足を運んだことを後悔した。準決勝でこんなもんかと。 とにかく,神鋼の出来が悪すぎ。DFの弱さ薄さを突かれて,個人技でザクザク走られる。SO,CTBあたりが横にずれる動きに付いていけてないし,急造FBの斉藤はポジショニングが悪い。攻めも何…

ラーメンズ「アリス」@下北沢・本多劇場

初ラーメンズ。 最初はじんわりと笑いが来るようなコントで客を暖めて,中盤以降テンポを上げて激しく笑わせる。笑いすぎて顔が痛いよ。。。 芋虫からバニーまで多彩な小林氏。かなり突っ走っている感じで最高です。 2時間もあっという間でした。 そして劇場…

白楽でTOEICを受けてきた。前回初めて受けてから1年半も経ってしまった。 相変わらずリスニングが苦手だ。次から次へと問題が読み上げられるので,わからない問題があってまごまごしていると,次の問題に対応できなくなって焦る。45分のリスニングは集中力が…

Soccer Books Limitedからカタログが届く。 今月の新刊では,アフリカサッカーの記録本らしきもの(LE GUIDE DU FOOTBALL AFRICAIN)が目を惹く。しかし,タイトルを見る限りフランス語らしいし,30ポンドくらいするので躊躇。記録集だったらフランス語でも…

Soccer Superskills with Jay-Jay Okocha

http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B0002CH8V0/ ジェイジェイ・オコチャがトリックプレイやパス・シュートなど華麗な足技を教えてくれるDVD。 オコチャやその他の選手の華麗な技術が堪能できます。 ただし,フォーマットはPALなので要注意。

市原×磐田は血を見そうだな

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050119-0024.html 磐田が市原から村井と茶野をブッコ抜いた。市原サポとしてはさすがに納得いかんのではないか。 アジアを戦うためには選手層を厚くしないとだめというのは,もちろんよく分かっているが,チ…

武器なき祈り フェラ・クティ,アフロ・ビートという名の闘い 板垣真理子 三五館

帯に書いてある「フェラと著者との魂の往復書簡」という惹句とか夢枕に立ったとか,なんとなく怪しげな印象を持ちつつも,日本語でのフェラ・クティの本なんてそうそう出るものではないので買った。内容もやや怪しげだった。 夢枕に立ったフェラが語りかける…

横浜F・マリノス新体制発表

http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=1971 背番号: 田中隼磨が由紀彦の7番,那須大亮が波戸の4番を引き継いだ。安貞桓が代表でも着けてた19に変更。 そして,遠藤彰弘が10番から8番に戻り,10番が欠番に戻る。…

韓国家庭料理の店のわりに,キムチがまずい。

アイスホッケー アジアリーグ 代々木集結 2日目

コクドもクレインズもあわや連敗という危機を切り抜けました。 コクド 1-0 バックス 散々苦労したあげく,カウンターからの内山の一発で勝ちました。 今日の春名は当たっていたけど,コクドも点取れないなあ。 攻めに工夫が足りないね。GKがいいんだから,も…

アイスホッケー アジアリーグ 代々木集結

バックス 3-1 コクド バックス,集中力が最後まで切れなくなりましたね。コクドにチャンスがなかったわけではないのですが,バックスが粘り強い守りは,最後まで崩れませんでした。 まあ,プレイオフ決まってますから一つくらい負けてもいいですが(苦笑)

KICK OFF F・Marinos

栗原勇蔵は,ダニエル三島(Dragon Gate)に似ているような。

アイスホッケーのプレイオフ

代々木集結を前に,コクドとクレインズのプレイオフ進出が決まった。 残り二つの枠は,王子とゴールデンアムールとハルラの争い。 レギュラーシーズンの1位争いは,コクドとクレインズの一騎打ち。 当然コクドが1位の方がいいんだけど,プレイオフファイナル…

カメルーンのコーチ決まる

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/africa/4161723.stm シーファーの後任が決まったようです。 新コーチは,ポルトガル人のArtur Jorge。 ポルトガル代表とスイス代表,パリSGなどのコーチを歴任した人。 また,エムボマが,mediatorという職に任命…

下の階の夫婦が喧嘩をしているらしく…

奥さんはわめくは,旦那は怒るは,子供は泣くは,ドッタンバッタン,大変な騒ぎになっている。深夜だというのに。

トップリーグ最終節 秩父宮ラグビー場

クボタ 14-31 トヨタ トヨタは前半でティアティアが負傷退場。それまで目立ってただけに残念。クボタが頑張って途中までは競った試合となった。しかし,クボタは攻撃のテンポが悪い。テンポを上げないと攻めきれないよ。 NEC 57-17 リコー リコーが先制,気…

マックホルツ彗星,かすかに見えてる

今夜は晴れた。家の窓から双眼鏡でかろうじて見える。 しかし,今日は条件が悪いので,確認しただけ。

ラグビー大学選手権決勝 関東学院大×早稲田大 国立競技場

早大 31-19 関東 ディフェンス能力の違いがはっきりと出た試合でした。 早稲田のディフェンスは何次攻撃であってもまったく人数が減らない。一人一人が自分の仕事をきちんとしてバックアップもしっかりしている。何回攻めても関東は点が入る気がしなかった。…

マックホルツ彗星

昼間は晴れていたのに夜になったらすっかり曇ってしまった。 いまごろすばるのすぐそばにいるはずなんだけどなあ。

タワレコのカードが満期

ラグビーの帰りに新宿のタワレコで買い物。ようやくポイントがいっぱいになったよ。 セクバ・バンビーノの新譜がいつの間にか出ていたよ。Ivan Boogaloo Joe Jonesは試聴してみたらなかなか気持ちよさそうだった。やはりP-VineのReturn of Jazz Funkシリーズ…

「柄本明『絶望』の授業」 NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ編 KTC中央出版

有名人が小学生相手にそれぞれのテーマで課外授業を行うというNHKの番組の書籍化。 小学生に「絶望」というテーマで芝居を作らせてしまうという発想がまず普通じゃない。 死や孤独,失恋などを盛り込んだ小学生達のシナリオに対し,不幸なことと絶望は違う,…

「ペンギンの憂鬱」アンドレイ・クルコフ 新潮社

ロシア小説。 1匹のペンギンと同居する小説家。まだ生きている人物の死亡記事を書く不思議な仕事。不可解な事件と不思議な人物が織りなす奇妙なファンタジー。 ペンギンのミーシャがいい味を出している。何も言わず,主人公に静かに寄り添い,孤独な者同士の…

歯ぐきが痛い・・・

昨日の深夜から,歯ぐきが腫れて痛い。ひどく痛い。飯もままならない。参った。

佐藤由紀彦選手、清水エスパルスへ完全移籍

やっぱり移籍ですか。 2004年の起用状況からみれば無理もない。 2003年は攻撃の中心だっただけに,不満もあったことでしょう。 やっぱり3バックのアウトサイドだと悪いところが目立っちゃうんだよねえ。 この移籍に驚きはないけれど,やはり残念。 いまは,…

マックホルツ彗星,見えた

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050105k0000e040042000c.html 夕刊の写真で気になったので,双眼鏡でマックホルツ彗星を探してみた。 思ったより明るく,横浜でも双眼鏡があれば十分見える。 もうちょっと暗いところなら肉眼でも見え…

今日は仕事始め

5日間の正月休みも終わり,今日から仕事。あー,やる気わかねー。

「いとしこいし漫才の世界」喜味こいし・戸田学編 岩波書店

いとしこいし漫才の速記が14本も載っているのが何よりうれしい。昔のはちょっと分からないが,名作・交通巡査をはじめとする後期の速記を読むと,御両人のあの口調や間を思い出して微笑を禁じえない。嫁ハンねた,段階ボケなど,そうそうこれが好きだったん…

あけましておめでとうございます

暮れに引いた風邪が治らず,体調グズグズなまま新年を迎えてしまいました。 非の打ちどころのない完璧な寝正月を過ごしております。 天皇杯はテレビ観戦。ヴェルディの守りは素晴らしかった。 さて,今年は良い年であるといいなあ。