あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バルサ、バルサ、バールサ

JSPORTSでバルサTVを放送することが決まったので、最近、バルサTVの番宣CMをちょろちょろ見かけるのだけど、ちょっとすごいね、これ。 バルサの選手達が、似てるような似てないような、でもやっぱり似ているアニメで出てくるヤツ。どこがどうすごいのかとい…

暑い!暑いよ

買った。 Jamiroquai "Dynamite" (アマゾンなんでジャケ写がないんだよ) 驚いた。 http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html sakusakuからジゴロウ、ゴイゴイ降板。 ゴミ箱さん 経由 http://d.hatena.ne.jp/gomibako/20050625

ラグビー 関東学院大×早稲田大@三ツ沢球技場

春シーズンの練習試合、という言葉では片付けられない雰囲気。お互い非常に入れ込んでいるのが遠目にも分かる。 試合結果は、チームの練成度の差が表れた。先制した関東だったが、それ以降は、おおむね早稲田ペースで進む。 早稲田のDFがすばやい飛び出しで…

虎と龍

なんだかんだで結構見ていた「タイガー&ドラゴン」だが、ここ2回は仕事が忙しくて見逃してしまった。っていうか、今日最終回だし。 DVDかなんかでまとめて見たい気も。 仕事で疲れたので、BARに寄る。相変わらずBAR開拓中。

ラグビー 日本代表×アイルランド代表 秩父宮ラグビー場

我慢して我慢してアイルランドが日本の暑さに参るのを期待する、というのが勝利のシナリオだったのだが。。。日本が先にバテました。 前半終了までは何とか期待できたのだが。 アイルランドは、2試合目とあって、日本の弱いところをちゃんと分析しているとい…

すごいものが出る

うーん、これは欲しい。ちょうど自分が自転車のロードレースに興味を持ち出した頃なので、ちょっと懐かしい。でもBOXだからいい値段するね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RB77Y/ref%3Dase%5Fcyclingwebjp-22/249-0241557-6566756 インデ…

MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUCHI 谷口吉生のミュージアム 〜ニューヨーク近代美術館[MOMA]巡回建築展@東京オペラシティ アートギャラリー

MOMAが谷口吉生の設計による増改築を終えたことを記念して行われる展覧会。 MOMAのほか、東京国立博物館法隆寺宝物館、資生堂アートハウスなど、谷口吉生が設計を担当した12の博物館(建築中、開発中止のものを含む)が、写真や映像、模型で紹介されている。 …

横浜F・マリノス×FCバルセロナ 日産スタジアム

今日はなぜかアウェイゴール裏のチケットだったので、マリノスサポーターを真正面に見るという、普段あり得ない構図で新鮮な気分。 それにしても、観客59,621人はすごい。恐るべしバルサ人気。アウェイサポの多さでは、レッズ戦に次ぐレベル。 昨日来日した…

日曜のサプライズ

マイク・タイソンやめちゃうのかなあ。。。

ブリティッシュ&アイリッシュライオンズ×NZマオリ

激しい、いい試合でした。興奮しました。 お互い、セットプレイが不安定で、ミスも多かったのですが、タックル、ボールへの飛び込みなど激しい、集中したプレイが見られ、面白い試合になりました。 特に後半、SOがスペンサーに代わってからのペースアップが…

似てる

大久保麻梨子と小松和重

さがーみはーら

今日は、結局渋谷のパブで見ましたよ、北朝鮮戦。 スカッと決めてくれてほっとしました。 よくやったよ、柳沢。 そして、ビール3パイントでほろ酔い。

きたちょうせんせん って言い難い

さて、いよいよ明日は北朝鮮戦ですね。 やたらに気を持たせず、サクッと決めてほしいものです。 私は、大住さんの「アジア最終予選」ISBN:4575297801 を読んで気持ちを高ぶらせてます。 さて、明日はどこで見るかな。。。

アイスホッケーニュース2題

http://www.jihf.or.jp/jihf/news/news.php?id=464 ゴールデンアムールの撤退&韓国チームの参加打診。 来年のアジアリーグはどうなるのか? また日韓リーグになってしまいそうな雰囲気も。 ロシアのチームはタイプが違うだけにゴールデンアムールの代わりに…

「聞き書 宮澤喜一回顧録」御厨貴・中村隆英編 岩波書店

宮澤元首相が10回のインタビューで、終戦直後から総理大臣時代までの思い出、内幕を、驚くほど正直に語っている。 終戦直後からつい最近まで、官僚・政治家として国政の最前線にいた貴重な人物であるだけに、その証言はとても貴重。特に終戦直後のGHQや吉田…

「ポストコロニアリズム」本橋哲也 岩波新書

フランツ・ファノン、エドワード・サイード、ガヤトリ・スピヴァクの思想の紹介を中心としたポスト・コロニアリズム紹介。 3人の思想の紹介はわかりやすく、既読で分かったような気になっていたファノンについても、改めて理解を深めることが出来た。 植民地…

名古屋

手羽先、天むす、味噌カツ、ひつまぶし。名物堪能。手羽先にはまりそう。 鯱のない名古屋城は間が抜けている。 おまけに、ちょうど閉館時間で締め出されたし。 名古屋の地下鉄のキャラクターはちょっと不気味。 謎の看板発見。ちょっと怖い。

トヨタ自動車×ノースハーバー州代表@名古屋・瑞穂ラグビー場

試合後半に激しい雷雨!一時スタンド下に避難したり、右往左往していたので、 おかげで、試合内容もかなり頭の中から流れ出してしまったよ。。。 ノースハーバーは、体の厚みがすごい。試合前の練習を見ていても誰がFWで誰がBKか分からない。SHのポロレウリ…