あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ気管支の調子が良くないので、半休を取って医者に行く。近所の医者に行ったのは、引っ越してから初めてだ。 病状を説明して、薬を出してもらう。なんと7種類。気管支拡張剤、抗アレルギー剤、抗生物質、胃薬、貼り薬(気管支拡張剤)、吸入剤2種…

また渋谷

Bis Cafeでベルギービール。3本飲んだところでちょっと調子が悪くなったので、早めに退散。

カーリングパシフィックカップ@東伏見・ダイドードリンコアイスアリーナ

男女決勝。日本代表はともに準決勝で負けたので出場なし。日本出場なしにしてはまずまずの客入りか。 女子決勝、中国×韓国 スコア的には接戦ではあるのだが、中国が常にペースを握っている。状況に応じて攻めに行ったり、守りに入ったり、自在。 男子決勝、…

渋谷

原宿から渋谷に移動して、もつ鍋屋「もつ道」でご飯。 口の中が少しくどくなったので、口直しに「MoonShiner」。 ギムレットから角瓶のボウモア。 終電で帰宅。

フキコシソロアクトライブ「XVII」@原宿・クエストホール

いまや元WAHAHAの、というより俳優の、と付けたほうが通りが良さそうな吹越満のソロコントライブ。 相変わらず、その発想に笑わされる。寝たまま演じるスタンダップコメディアンのネタがおかしかった。 今回はシモネタ多め。ネタの数が例年と比べて少なめ?…

カーリングパシフィックカップ@東伏見・ダイドードリンコアイスアリーナ

カーリング初観戦。男女準決勝の2試合目をチーム青森中心に観戦。 アイスホッケーで見慣れたこの会場にカーリングのシートができている光景は新鮮。 場内FMを聴くと、五輪でおなじみ小林宏さんの解説付きで試合が楽しめるのでお勧め。 日本女子(チーム青森…

J1 FC東京×横浜Fマリノス@味の素スタジアム

寒い。昼間の試合でも曇りの日はめっきり寒くなってきた。 前半は攻撃がつながらず、いらいらする展開だったが、後半FC東京の動きが止まってくるとチャンスが作れるようになる。 ロスタイムに那須のふんわりヘッドが決まって逆転勝ち。内容は良くないけど、…

アイスホッケー アジアリーグ 西武プリンスラビッツ×日光神戸アイスバックス@新横浜プリンスホテルスケートセンター

試合前、試合中の怪我が元で亡くなった北海道の高校生に黙祷。 今日の試合は、スコア的には快勝だが、内容には?が付く結果。 集中が切れているようなプレイが時折見られる。バックスのチェックに思うようにパックをつなげないシーンも目立ち、不安な展開。 …

ラーメンズ本公演

久々本公演決定はいいけれど。どうして俺が飛行機に乗っている時間にチケット発売するかなー。

東京ヴォードヴィルショー「エキストラ」@紀伊国屋サザンシアター

三谷幸喜作・演出。ヴォードヴィルショーに芝居を書くのはこれが最後だとか。 今回の芝居は笑いはちょっと少なめ。エキストラという撮影現場の底辺の人たちの哀しさとかしたたかさを描いて、ちょっとしんみりする。 B作さん演じる田所は、明るさとその裏の…

王子製紙×西武プリンスラビッツ@苫小牧・白鳥アリーナ

苫小牧・札幌遠征二日目。バファリンが効いたか、多少気分は楽。 今日も昨日同様、取って取られてという展開。昨日もそうだが、王子のフォアチェックに押され気味。ミスも多く、チームの調子は下降気味なのか。 試合中、神野が背中を押さえて倒れこみ、その…

王子製紙×西武プリンスラビッツ@苫小牧・白鳥アリーナ

久々にやってきました苫小牧。11月だけどちょっと寒い。というか寒気がする。俺熱ある?(このあと寒気はだんだんひどくなるのであった) 西武は今日から藤田キヨシが復帰。まだ第4セットで、時間を制限しての起用だが、パワープレイではDFポジションで使わ…

苫小牧・札幌遠征初日

観戦記にも書いたように、今回は体調不良。朝、羽田空港で搭乗口までダッシュするはめになったのがケチのつきはじめか。 移動中も気分悪く、飛行機でも北海道での列車移動でもビールすら飲む気にならない。 札幌のホテルで薬を飲んで少し気分が良くなって夕…

週末に向けて

スクラム 駆け引きと勝負の謎を解く (光文社新書)作者: 松瀬学出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/16メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るこれはおもしろそうだ。週末の北海道行きで読もう。 そのほかちまちまと買物。お金が…

はてなミュージック

最近、はてラボにはてなミュージックというのができて、結構おもしろそうだったので、早速インストールしてみたわけだ。はてなミュージックのよいところは、iPodの履歴が反映されること。同種のサービスであるmixiミュージックはiTunesの履歴のみ反映なので…

松田亮治の新譜

1stアルバム出た。いつものタワレコで購入。全然プッシュされてねえ。。。RyozyRyozyアーティスト: 松田亮治出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

ライブの物販

浮かれついでに、Baker BrothersのCDを購入。サインもらった。テン・ペイシスアーティスト: ザ・ベイカー・ブラザーズ出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2003/12/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る

Jazz Funk Expo 2006:Boston Horns / Baker Brothers @渋谷・クラブ・クアトロ

Funk Funk Funk!英米のジャズファンクバンドによるジョイントライブ。とにかく最っ高だった! 先鋒はBaker Brothers。すでに一度ライブ行っているけど、前回以上の熱の入り方。スタートから客も盛り上がるし、演奏者も煽るし、会場がえらく熱くなっている。…

牡蠣カキかき

横浜そごうのガンボ&オイスターバーで夕食。生牡蠣4種類とオーブン焼き1種食って満足。ニュージーランドの白ワインも美味。

全国高校ラグビー神奈川県予選準決勝@海老名陸上競技場

県横須賀×桐蔭学園 ヨココウこと県横須賀が初の4強ということで、海老名まで準決勝を見に行ってきた。 横須賀は必死のタックルで食い下がるものの、個人の力では1枚も2枚も上の桐蔭がじわじわと差を広げる。横須賀もモールで攻めるも、肝心なところでミス…

ただの日記

今日は代々木で体操の日本選手権でも見てこようと思っていたのだが、雨降ってるしなんとなくめんどくさくなって、うちでTV観戦。 落ちても冨田。夕食は、久しぶりに焼肉が食いたくなり、綱島の明月苑。レバーがうまい。焼肉屋に行くとどうしても食いすぎてし…

日本代表×レッズ@国立競技場

ミスが多くなんとなくしまらない試合。レッズにもミスが目立った。 ハーフ団がピリッとしない。特にSOの選択はこれからも頭を悩ませそう。2試合で3人(森田、沢木、大西)使ったがいずれも不安定。廣瀬がいればなあ、と思ってしまう。これはプレースキックで…

予習

In With the Outアーティスト: Baker Brothers出版社/メーカー: Peddler発売日: 2005/06/27メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る月曜日にまたライブなので。

Baker Brothers feat. Vanessa Freeman Japan Tour 2006@渋谷・JZ Brat

Baker Brothersは、英国のジャズファンクバンド。 仕事の待機も解け、晴れて2ndステージに参戦。 JZ Bratは2回目(今回初めてジェイジィー ブラットと読むことを知った。ジェイズと読んでたよ)、前回はroutine jazzのクラブスタイルのイベントだったので、…

タワレコ渋谷

ドント・スポイル・ザ・スープ!アーティスト: ファット・フレッド出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2006/11/03メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るUltimate Luther Vandross (Spec)アーティスト: Luther Vandross出版社/…

ラグビー 関東大学対抗戦 明治大×慶応大@秩父宮ラグビー場

開始まもなくのモールからのトライで、今日は明治いけるぞ、という感触を得たのだが。。。 その後自陣に押し込まれる時間が長く続く。キックの飛距離が出ないのでなかなか敵陣に入れないのだ。ラインアウトは非常に良かったのだが。 スクラム、モールとFWで…

観戦後は渋谷に出て買物。シャツやらジーパンやら見てまわったらすっかり疲れた。買物がひと段落したところで、Cheersで一休み。モスコミュールとダークラム。 家用のモルトも買った。 疲れた。

ラグビー 日本代表×オーストラリア首相XV@秩父宮ラグビー場

日本代表の良いところも悪いところも見えた試合。 序盤からミスの多さが目立つ。特にラインアウトがひどい。サインミスが何度かあった。キックも不安定で陣地を稼げない。途中から森田が出てきて若干改善したが、彼もまだ不安定。 スクラムが通用したのは良…

Roy Ayers fearturing Lonnie Liston Smith@Blue Note東京

祝日のせいか、思ったより人気があるのかしらないが、ブルーノートはほぼ満員でステージが見にくい席になってしまった。 しかしその満員の客が盛り上がる良いライブだった。Roy Ayersを生で見るのは初めてだが、そのマレットさばきはすばらしく、ヴァイブと…