あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落語研究会@国立劇場小劇場

「宮戸川」三遊亭歌彦 「蛙茶番」柳亭左龍 「青菜」柳家権太楼 −中入り− 「松曳き」五街道雲助 「鰍沢」柳家さん喬 455回目の落語研究会、行くのは初めて。いい番組だけに満席、立ち見数名。 平均年齢、かなり高し。 松曳き 最近余り聞かない噺。粗忽な殿様…

やむを得ず飲む

今日は、ちょっとした事情により、渋谷で酒を飲んで時間をつぶすことに。 外との仕切りを開けて涼しげなCheersに入る。 よなよなエール、ジントニック、カリラ(カスクストレングス:シグナトリー) ワールドカップの話などしながら。周囲の客もサッカーの話…

Wポイントセール中のタワレコ渋谷店

Wポイントだし、ポイントたまっているしということで、前から欲しかったいとこいのDVD BOXを買ったぜ!(アマゾン画像用意しておけよ)夢路いとし喜味こいし 漫才傑作選 ゆめ、よろこび しゃべくり歳時記 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディス…

「愛犬王 平岩米吉伝」片野ゆか

「愛犬王」というちょっとユーモラスなタイトルが、この米吉という人をよく表しているように思う。犬に捧げる愛情は尋常じゃないが、社会や人間に対して攻撃的なわけではなく、好奇心の塊でどことなくユーモラスなところがある。やってることは確かに「奇人…

ブックファースト

ガッザの涙―フットボーラーポール・ガスコイン自伝作者: ポール・ガスコイン,東本貢司出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2006/05/01メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 今日読み終わった「愛犬王」は面白かった。

ちょっと雨宿りのはずだったのに

夕方から雨。綱島駅に帰り着くと稲光が見える。雨宿りしていくか。というわけでプルミエへ。 スカイ島のエールがあったのでいただく。ハードでガツンとくる。 2本目は別のスカイ島エール。こっちは泡がヨーグルトのようにクリーミー。 3杯目は、Bowmoreのeni…

5月いっぱいで閉店のEL SUR RECORDSにて

Manu Dibango "AFRICADERIC - THE VERY BEST 0F" Various Artists "MZANSI MUSIC - YOUNG URBAN SOUTH AFRICA" Collectif Rap "DIOUF STORY" 最後のは、セネガル代表のエル・ハジ・ディウフの活躍を題材にしたラップという変わったモノ。 ウォロフ語だかフラ…

ネパール・インド料理MAYA@高田馬場

今日のランチはカレー。Bセットでほうれん草カレーとダールカレー。 あんまり辛くはなく、あっさりとしている。ライスやナンなしでもおいしく食べられる。 ランチは、ナンorライス食べ放題。熱々のナンをおかわりして食べる。んまい。

ケータイ

早く機種変しなきゃ、と思っているうちにauの夏モデルが発表されてしまった。 KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップ7機種の発売について〈別紙〉 春モデルも、そろそろ品薄になってきたので素直に夏モデルを待つか。来月になれば、…

ナビスコ 浦和×横浜@埼玉スタジアム

夕べからの発熱を気合とドーピングで治して、美園へ向かったのだが。 久々にバモったのだが。 美園からの国際興業のシャトルバスは、仕切りバッチリだった。顧客のプレッシャーの差か? −追記− 準々決勝は、ジュビロが相手らしい。ホームゲームは6/3夜らしい…

アフリカンフェスタ2006

見事な晴天の下、カメルーンユニを着て、日比谷公園に行ってきた。人手は去年より少なかったかなあ? お目当てのフードコーナーでは、まずガーナのピーナツシチュー。こってり味。一緒に飲むのはスタービール。 アフリカのビールらしい、ライトでちょっとフ…

ネットから

http://d.hatena.ne.jp/helguera/20060517#1147877785(→サッカーのある幸せ) ああ、やっぱり国際興業バスの仕切りは駄目駄目ですか。 こないだ行ったとき(http://d.hatena.ne.jp/kosui/20060408#1144509744)もひどかったもんなあ。係員が地蔵で黙って突…

「人見絹枝 〜炎のスプリンター」日本図書センター

日本女子陸上の先駆者、人見絹枝の自伝。 日本女子初のオリンピックメダリスト(アムステルダムオリンピック 陸上女子800m。日本女子陸上が次にメダルを取るのは、64年後の有森まで待たなければならなかった)、第2回万国女子オリンピック個人優勝、公認世界…

久保、落選。

久保が、ワールドカップのメンバーから落選しました。 「また、落ちたか」代表落選の久保選手(→Yahoo!) まあ、マリノスでの出来を見たら、やむをえないと思うよ、残念ながら。(代表での出来は知らん。見てないから) さーて、6月はマリノスの試合が無い…

最近の買物 '90 カメルーン ジャージ(→NAG FACTORY) ナイジェリア '06 ゲームシャツ HOME(→スクデット) モロッコ フェデレーションTシャツ(→スクデット) 緑ばっかり。そして、ワールドカップに出るチームがひとつもねぇー!

J1 横浜F・マリノス×浦和レッゾ@日産スタジアム

内容はだいぶ良くなった。それは確か。出し手と受け手の連動は、今までになく出来ていた。中盤〜前線で清水らが骨惜しみ無く動いた成果。その分フィニッシュの精度が低かったが。。。 ああそれにしてもこのチームに負けるのは悔しい。。。

ヤケ酒と再会と

マリノスの試合後、新横浜の横浜ハイボールで、気持ちを落ち着けるために軽く飲む。 ハイボール→ジントニック。 おじさんの店員が少々うるさいので落ち着かず。 所要のため横浜に出て、横浜Cheersで軽い夕食がてら、ビールを飲む。 ヒューガルテンホワイト→…

J1 横浜F・マリノス×ジェフ千葉@日産スタジアム

欲求不満。 今日は那須を左SBにした4バック。久保をサブに落として、大島1トップ。 立ち上がりはマリノスが優勢。キープするだけでなく、受け手の動き、オーバーラップも活発で、動きの悪いジェフを押し込む。しかし、良かったのも先制されるまで。左サイド…

名古屋遠征その2

今日は観光して帰るだけ。とりあえず観光客らしく名古屋城に行ってみる。去年来たときは金のしゃちほこが無く(下で一般公開してたんだっけかな?)拍子抜けだったのだが、今年はもちろんしゃちほこがあり、1年前のモヤモヤが晴れてスッキリ。混んでいるので…

名古屋遠征その1

五連休初日の下り新幹線は18時くらいまで空席なしの大混雑。私の乗ったのぞみは、通路もデッキも人であふれ、歩くのもままならない。2時間近く立ちっぱなしでようやく名古屋に着き、ホテルの部屋に入ると。。ヤニくさい!窓を開けると目の前に隣のビルの壁。…

J1 名古屋グランパスエイト×横浜F・マリノス@豊田スタジアム

帰省ラッシュで大混雑の新幹線に乗ってまで見たかったのは、こんな試合ではない。 予想以上にグダグダで、次節に繋がるものが何も見つからない。 試合が始まってしばらくして、名古屋のシステムがおかしいのに気付く。何で古賀がFWの位置にいるんだ? この古…

大満腹

池袋から渋谷に移動して、東京ホルモンでホルモンを食う。ホルモン、ギアラ、蜂の巣、ハツ、ガツとひたすら内臓ばかり。小食のわが夫婦にしては食いすぎ。腹重かった。 夕:池袋のプロントで生ビールと白ワイン 夜:渋谷の東京ホルモンで生ビールと酎ハイ3杯

皐月の独り看板 柳家喜多八@東京芸術劇場小ホール

「初天神」柳家小たま 「鈴ヶ森」柳家喜多八 唄と三味線 太田その 「ぞめき」柳家喜多八 〜仲入り〜 「らくだ」柳家喜多八 CD発売記念の独演会。3席たっぷり楽しめました。満足。 「鈴ヶ森」初めて聴きました。新米の追い剥ぎの噺。追い剥ぎが憎めなくて楽し…