あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トニー・モナコ/敦賀明子/金子雄太@Motion Blue Yokohama

オルガンばかり3人という、オルガン好きにはたまらないライブ。金子雄太以外は初めて聞いたがいずれもよかった。 最初は1人ずつ登場してソロ。金子雄太がB-3 Portableをクールに弾いたあと、敦賀明子がXK-3を楽しげに弾く。敦賀さんはニューヨークで活動する…

おすすめ?

Amazonからのメールで、砂田弓弦のGIROを買った人に、ってんで大佛次郎の「白い姉」を薦められたんだが、これって版元が未知谷って以上のつながりはないよね? Amazon.co.jpで、以前に「「出版社別 > 未知谷」関連の砂田 弓弦の『GIRO(ジロ)―イタリア一周自…

タワレコ

山女魚アーティスト: 宮沢昭,佐藤允彦,仲野彰,原田政長,東本安博,猪俣猛,松本光彦,青木武,渡辺貞夫,原田忠幸,原田寛治出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/03/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るム…

ACL 川崎フロンターレ×セパハン(イラン)@等々力競技場

チアホーン、久々に聴いたな…(いやハンドボールで聴いたかも) というわけでACL。直前のJの試合をなかば捨ててまでこの試合に賭けた川崎。最初っからガンガン攻めるけれど、どうしても点は入らず。 セパハンはほとんど攻めず、最初っからPK狙い?っていう展…

おでん売り

Life is beautiful: 日本語の進化について、一つの実験をしてみる から始まった一連のおでん、じゃなかった日本語の話題。 そこのコンビニで…… - 一本足の蛸 「そこのコンビニでおでんが売っている」はおかしい(違和感がある)という意見に対する「一本足の…

アイスホッケーアジアリーグ 日光アイスバックス×SEIBUプリンスラビッツ@日光霧降アイスアリーナ

アウェイ。日光に来たのは久しぶり。でも前に来たときは、オールスターだからアウェイじゃない。今日はアウェイ。ラビッツのジャージを着ている人が居ない(ちなみにオレはコクドのジャージ) でも、試合の方は完勝。とりあえず完勝。 とりあえずなのは、試…

J1 横浜F・マリノス×浦和レッズ@日産スタジアム

内容は悪くはなかった。けどレッズの守りは堅かった。 レッズは、中2日でコンディションが悪く、試合後のコメントでは開始15分で体が重いと感じたと言っているくらい。それだけに勝ちたかった。 チャンスは何度もあったけれど、レッズはゴール前では体を張っ…

アイスホッケー アジアリーグ SEIBUプリンスラビッツ×日光アイスバックス@東伏見・DyDoアイスアリーナ

アジアリーグ開幕!相手は神戸の取れたアイスバックス。 せっかくの開幕戦だけれど、今日はあとの予定があるので1ピリしか見ません。開幕気分を味わうだけです。 開幕早々ではありますが、施設面の課題続出。 ①試合前のラビッツのメンバー発表で、電光掲示に…

花巻の朝

昨夜は早寝だったので目覚めはよい。 今日は夜の予定があるので、昼には花巻を発たねばならない。だから早めに行動開始。 とりあえず、花巻駅まで歩いて、駅構内で朝食。その後宮澤賢治記念館へ。 「猫の事務所」の猫がお出迎え。 鉱物見本があったり星の解…

花巻の夜

賢治祭が終わって、駅に戻る。 宿に行く前に食事を取ろうと思うが、花巻って駅前がとても静かでどこに飲食店があるのかよく分からない。昔来たときに駅弁買って宿で食ったことを思い出したり。 連れがアイリッシュバプがあったというので入ってみる。キルケ…

賢治祭に行ってきた

9月21日は宮澤賢治の命日。この日は賢治を偲んで花巻で賢治祭が行われる。 これまで行きたいと思いつつ行きそびれていたのだが、今回初めて訪れることができた。 花巻に来たのは十数年ぶり。以前は時間と体力に余裕がある(そして金に余裕がない)ころだった…

ブックファースト

ファーストマン(上) (ニール・アームストロングの人生)作者: ジェイムズ・R.ハンセン,James R. Hansen,日暮雅通,水谷淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/05/29メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る勝つ…

IN BUSINESS@Club asia

ファンク好きにはたまらないイベント。 前回7月は行かなかったから、4ヶ月ぶりです。 お目当ての黒田大介が最初に回すので、早めに行かないといかんのだよな。 オーサカモノレールも2回に分けて、熱いライブ。メンバーとのコール&レスポンスが熱い。何言っ…

渋谷HMV

Graduationアーティスト: Kanye West出版社/メーカー: Roc-a-Fella発売日: 2007/09/11メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (55件) を見る

携帯写真の名誉回復プロジェクト

平民新聞さんの呼びかけに乗ってみるよ。 携帯写真の名誉回復に向けて - 平民新聞 もう1年分以上、携帯に入りっぱなしの写真を引っ張り出してみたヨ。 酒と猫ばっかりじゃー。 てか、オレの携帯カメラ写りわる〜 (>_ 思ったよりアップロードが大変だったよ!

葛西からお台場へ

サッカー観戦の後、たらたら歩いて葛西臨海公園へ。 風が強いねえ。公園には野良猫がたくさん。 葛西から水上バスでお台場へ。 左右に広がる工場地帯、前を横切る飛行機、奥に広がる東京の夜景。 お台場で食事をして帰宅。ゆりかもめはカップルが多いよ!

Jサテライトリーグ FC東京×横浜F・マリノス@江戸川陸上競技場

9月とはいえ、まだ暑い!そのなか2時からの試合は見ているほうも辛い。 久しぶりの江戸川だったので、道を間違えて15分くらい遅刻。焦ったので早くも汗だく。 マリノスは準レギュラークラス中心のメンバー。中盤にオフェンシブな選手しかいない! そのせいで…

関東大学ラグビー対抗戦 明治大×青山学院大@秩父宮

秩父宮もナイターが出来るようになって、この時期の試合が心地よくなった。日が沈むと夜風が涼しく、ビールを飲みながら観戦する幸せ。 試合は、明治圧勝、なのだが、ミスが多く不満が残る。スクラムでは桁違いに圧倒したが、青学はいつもFWは弱いからねえ。…

渋谷タワレコ

and infinite jazz...アーティスト: JABBERLOOP出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2007/07/04メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るモンクス・ミュージックアーティスト: セロニアス・モンク出版社/…

J1 柏レイソル×横浜F・マリノス@国立競技場

開始40秒でボンバーのオウンゴール。 その後押し気味に進めたので、いつでも点は取れるさ、と思っていたが。 柏の体を張ったディフェンスは堅い。 マリノスも決して攻撃が悪かったわけではない、再三ゴール前には迫っていた。 しかし、壁を破るもう一手がな…