あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

イラク人質事件

今回の事件は疑問が多いですな。ネット上でいろんな憶測が飛び交うのもまあ納得。
まず意識しなければならないのは,今回の事件に対する対処と,自衛隊派遣賛成/反対とを,分けて考えるということ。この二つのことが同じ線上にあることは確かだが,過度の関連付けは選択肢を狭めるだけだ。
私は,自衛隊撤退の要求を毅然と拒否した政府の対応は良かったと思う。脅せばビビるという印象を与えてしまえば,今後類似の事件が起こったときに(残念ながら起こる可能性は高いと思う)対処をいっそう難しくすると思う。
しかし,そもそも日本政府が撤退要求を飲むということが,政治的な状況を考えれば実現性がかなり低いだけに,犯人がなぜこのような要求をしたのか,疑問に感じている。ブラフとしても通用してないし。単に衝動的に言ってしまっただけ?(すぐに撤回したし)とも思えてくる。