あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

今日は,一部の人だけが楽しい,鉄オタ向け企画。 出演者みんな楽しそうでいいよなー。あれでギャラもらえるなんて結構な仕事だ。 京急のドレミファインバーターの話もあって,楽し。 今回のネタは,鉄道と車の並走だけど,鉄道同士の並走も楽しいよね。横浜…

神保町日記

今週は休みで,うちにいても気が滅入るので,神保町でカレー→本屋めぐり→映画というコース。 カレーはやはり「エチオピア」。まめに通っているわけではないので,何倍の辛さを選ぶべきかいつも迷う(エチオピアではカレーの辛さを0倍(中辛)から70倍?までの…

吉例納涼住吉踊り 浅草演芸ホール8月中席昼の部

夏のおなじみ,住吉踊り。志ん朝師匠亡き後は,金馬師匠がまとめてます。 住吉踊りは楽しいけれど,大喜利込みで5時間半の長〜い芝居だけに住吉踊りが始まるまでの4時間強が長すぎてつらい。軽く漫談程度で済ましちゃう噺家が多いし。 お目当ての踊りでは小…

体操ニッポン

磐石の出来でした。 予選1位通過といっても,持ち点制があるわけでなく,決して安心できない状況で,しかも今回から6-3-3制で,プレッシャーは相当だと思うのですが,きっちりミスなく決めてくれましたね。精神的にもタフになったのですね。 団体金メダルは…

アテネ五輪

オリンピックの楽しみの一つは,普段見ない競技を見ることだが,今回の新発見は,射撃(女子エアピストル)。 正直「見るスポーツ」という感じではない。TVでは,どこに的があってどの程度正確に当たっているのか,全然分からん。 では,どこに魅かれたかと…

人名用漢字

http://www.asahi.com/national/update/0813/017.html どの字は良いの悪いのって意見があるけど,そんなの親が使わなきゃいいだけじゃん。 名前に使える文字を行政に制限されていることの方が嫌じゃない?

アテネ五輪開幕

開会式って,「ぜひ見なきゃ」という気になって見るんだけど,見るとやっぱり退屈だったりするんだよね。朝6時過ぎまでというのは休みとはいえ結構つらい。