あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サテライトリーグ コンサドーレ×マリノス

下川,河合,大橋,田中,阿部,安永の6人は,昨日の大阪から札幌に移動。中でも大橋,田中,阿部,安永の4人は連日の試合出場。 そこまでしてサテライトの試合をする意味があるのかと思う。サテライトくらいもう少し柔軟にいこうよ。

ラグビー スーパーパワーズカップ決勝 日本×カナダ 秩父宮ラグビー場

暑い。ビールより水が飲みたい,そんな暑さ。見る方も集中力失うほどだから,やる方はどんなにきついことか。特にカナダとかロシアとかはお気の毒。 その暑さのせいか,ミスの多い試合となった。チャンスでのハンドリングミスが目立つ。また,攻撃のイメージ…

部屋探し

なかなかいい物件はないね。 今日見た物件のかび臭さには参ったなあ。 やべ,バレーのせいでスパサカと元春と重なっちゃったよ。 電子辞書買った。大いに遊べそう(^^)http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd_h9100/

黒い太陽と赤いカニ 椹木野衣 中央公論新社

岡本太郎芸術の評論。 岡本太郎の墓には,自作の彫刻「午後の日」が使われている。子供?が頬杖をついてニコニコしている像である。しかし,著者はこの彫刻の目が空虚な大きな穴であることに注目する。岡本太郎の作品によく見られるこの「穴」は,見る者にな…

grooveline @Motion Blue YOKOHAMA

ボストン帰りの新鋭ファンク・ジャズ・バンド。エレクトリック・ファンクという感じかな。 grooveはやや軽め。悪くはなかったけど,インパクトは薄い。うちに帰ったころにはライブの内容を忘れてるような。 saxの本間将人がなかなか良かった。

ジロ・デ・イタリアがはじまらない・・・

2日続けて延長戦ですか・・・お疲れ様です・・・

聖典「クルアーン」の思想 大川玲子 講談社現代新書

クルアーン(日本での一般的な表記ではコーラン)を実際に読んだことがある人は少ないのではないでしょうか。(ちなみに私はだいぶ前に岩波文庫の井筒訳を読んだ)コーランに何が書いてあるのか,そういう記述になった背景にはどういう事情があったか,とい…

J1 横浜F・マリノス×名古屋グランパス 横浜国際

お得意の逆転で磐田と3差をキープ!最後まで諦めない,岡田マリノスらしい熱い試合。 前半は,攻撃がチグハグ。坂田がやたらと中盤に下がって,ボールに触るのだが,まわりとの連携が悪く,ボールを奪われることが多い。 グランパスの攻撃は2TOPの個人技以外…

スーパー12決勝 ACTブランビーズ×クルセイダーズ

ブランビーズ予想以上の強さ。クルセイダーズも最終的には9点差まで追い上げたけれど,序盤の大量失点が大きすぎた。 ブランビーズは攻守に好プレイを連発。FLジョージ・スミスの精力的なフォローが素晴らしかった。 今回のスーパー12,13週間通して最も安定…

やっと見つかったよ

CICLISTIやっと見つけました。巻頭特集はマルコパンターニ追悼。毛のあるパンターニを久しぶりに見た。明日は,マリノス×グランパス@横浜国際。明日のイベントは,日韓友好デイ。抽選でつぼ入りキムチプレゼントだって。。。

UA 渋谷公会堂

落ち着いた良いライブでした。 白のステージセット,バックのメンバーが半円形に並び,こじんまりとした感じ。 生で聴くのは初めてだが,UAの声は力がある。声も一つの楽器のように使いこなしている。 TORO,そしてアンコール2曲目の民俗音楽調の曲が良かっ…

呪医の末裔 松田素二 講談社

激動の時代のケニア庶民史。植民地,独立,経済破綻と,変化の激しい時代のなかを,ケニアの庶民がどうやって生き抜いてきたかを,ある一族の経験を通して描く。 どのような時代でも,その時代に合わせて生き方を変えて生き抜く,庶民のしたたかな強さを感じ…

「CICLISTI」が見つからない。。。割と大きめの書店2件回ったがない。出版はされているんだよなあ? このところ,検索キーワード「境田雅章」で飛んでくる人が必ずいる。どっかで話題になってる?

「健全化」ねぇ・・・

やたらと「健全」を語る奴ほど胡散臭い,というのは世の常ですが。 「健全」かどうかをお上が決めてくれるなんざぁ胡散臭さも頂点。自公民3党共同提案というのが,また泣かせます。 年金未納ぐらいで騒いでる場合じゃないぞ。

砂田弓弦監修の自転車雑誌「CICLISTI」創刊

5/19日発売だそうです。砂田弓弦オフィシャルサイトより。 当然,砂田氏の写真がたくさん,ということでしょうか。であれば,買いでしょう。要チェック。

WGP フランスGP

ビアッジとロッシのドッグファイトが面白かった。お互いひくに引けないという感じ。セテは強くなったね。今日は,安定感抜群。

国際政治とは何か 中西寛 中公新書

高坂正堯の弟子ということで,師匠ばりの現実的な国際政治論を展開。 国際政治は根本的に,ジレンマ,トリレンマを抱えている。 時代が「宇宙時代」を迎え,コミュニケーション技術による「仮想の地球時代」となった。国際政治を取り巻く問題も過去とは変化…

カラー版 加藤大治郎 富樫ヨーコ編,佐藤洋美編 講談社

昨年レース中の事故で亡くなったWGPレーサー加藤大治郎の思い出を74人の関係者が語る。それぞれのコメントからは,大治郎の天性の素質に対して,非常に高い期待をしていたことが伝わり,改めて早すぎる死の重さを感じる。 メカニック,チームスタッフのコメ…

ラグビー日韓定期戦

TV観戦。(この週末は引きこもってるな・・・) 元の日本代表に戻ってしまった印象。ディフェンスが薄い!なぜラインの後ろに誰もいないんだ?ハンドリングミスも相変わらず多い。前途多難だなあ。

ハーフロックってなんだ?

最近,サントリーが,ハーフロックというウィスキーの飲み方をやたらと宣伝しているのが気になる。ウィスキーと水とを1:1で割るということなのだが・・・ それって水割りじゃん! つーか,いわゆる"水割り"が薄すぎなんだよ。1:5なんて,ウイスキー風味の水…

ラグビー スーパー12

ついに準決勝。応援しているブルースはベスト4に入れず,残念。 今日のJ Sportsはクルセイダーズ×ストーマーズ。クルセイダーズ順当。 注目のシャバンガは,見せ場なし。

J1 ジュビロ磐田×横浜F・マリノス

今日はTV観戦。 DFが良く頑張った!中澤最高。後半はかなり攻められたけど,よく守った。気持ちの感じられる良いゲーム。これで勝ち点差は3。これから追撃だ。 それと,達也,落ち着け。

2010年ワールドカップは南アフリカ

1回の投票で決まってしまうのは珍しいんでないの? 南アフリカは「人種融合」とか大義をうまく使ったのが利いたでしょうか。それにマンデラ氏が出てくるのは大きいよなあ。 http://www.southafrica2010.org/ http://www.fifa.com/en/media/index/0,1369,1014…

風邪気味でダルダル。

はてなダイアリーへの要望

新機能はいらないから,夜でもサクサク動くようにしてくれ〜! 最近,更新すると必ず「サーバが見つかりません」になるんだよなー。

ダフ屋行為で小学校用務員逮捕

ラルクアンシエルのチケットを餌に女性を誘ってみたがうまいこと断られてがっくり。しょうがないのでオークションにかけてみたが落札価格は定価の半額以下でがっくり^2,そのチケットを当日渡ししようとしたら現行犯逮捕でがっくり^3。 というストーリーを妄…

マクベス 新国立劇場

野田秀樹が初のオペラ演出!というわけで,私も初めてのオペラ体験。 いままでオペラ見たことがないので,どのへんが野田カラーなのかよくわからん。 それなりには面白いが,チケット代の高さを考えると・・・

J1 横浜F・マリノス×清水エスパルス 横浜国際競技場

お疲れ気味なのかなあ。全体に動きがちょっとずつ重い。負けなかったのは救いだけど,これで週末の磐田戦は絶対に勝たねばなりませんな。 遠藤が最近サイドで起用されているけど,遠藤のサイドは守備は良いが,攻撃のときの怖さがない。最初からユキヒコでも…

"Has Anybody Got A Whistle?" Peter Auf Der Heyde

ISBN:1903158311 やっと読み終わった。もちっと英語力が欲しいわ。 この本は,アフリカのサッカージャーナリストによる20年間のアフリカ取材体験記。著者は,ドイツ系南アフリカ人で元GKのサッカージャーナリスト。 南アフリカの国際舞台復帰,フランスワー…

今週のサッカーマガジン

今週号は,写真1枚のために買ってしまった。 センターグラビアの「The Eleven」は1990.3.4の日産自動車。おぼろげな記憶の選手たち。 松永成立−杉山誠−佐野達−田中真二−永山邦夫−平川弘−境田雅章−木村和司−金田喜稔−長谷川健太−レナト の11人ですよ。 永山は…