あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

J1 横浜F・マリノス×名古屋グランパス 横浜国際

お得意の逆転で磐田と3差をキープ!最後まで諦めない,岡田マリノスらしい熱い試合。
前半は,攻撃がチグハグ。坂田がやたらと中盤に下がって,ボールに触るのだが,まわりとの連携が悪く,ボールを奪われることが多い。
グランパスの攻撃は2TOPの個人技以外はそれほど怖くない。ボールをキープされていても,クロスやパスの精度が低いので決定機にはならない。怖いのはカウンターだけなのだが,そのカウンターで先制されてしまう。
先制された後は久保を投入して,反撃体勢。やはり久保がいるとパスの収まりもいいし,戦術的な意思統一ができ,チームの動きに迷いがなくなる。
攻勢に出て,エリア内深い位置にドリブルで切り込んだ奥を古賀が倒してPK。奥が自ら決めて同点。
逆転ゴールは,久保の久保ならではのプレイから。那須のロングパスを久保が高ーいジャンプでトラップして奥へ。奥のパスはゴールの左側へ。久保がそのパスをジャンプしながらダイレクトボレー!楢崎がはじいたところをユキヒコが冷静にヘッドで押し込む。後ろからのパスに合わせたダイレクトのボレーシュートは,久保の能力の高さを示している。頼りになる男だ,久保。

上野は身内のご不幸で体調は不十分だったようだが,それを感じさせない動きを見せた。柳も復調してきたようで,このボランチコンビがだんだん様になってきた。
松田は今日のイエローで通算6枚目。次の2試合はお休みか。。。河合や栗原も控えているので大丈夫でしょう。