あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

"Has Anybody Got A Whistle?" Peter Auf Der Heyde

ISBN:1903158311
やっと読み終わった。もちっと英語力が欲しいわ。
この本は,アフリカのサッカージャーナリストによる20年間のアフリカ取材体験記。著者は,ドイツ系南アフリカ人で元GKのサッカージャーナリスト。
南アフリカの国際舞台復帰,フランスワールドカップ予選,2006ワールドカップの誘致など,南アフリカの話題を中心に,取材の現場で体験したエピソードを軽いユーモアを交えて綴られている。「如何にして私はバファナがフランス'98の予選を突破するのを手助けしたか」と題した,南アフリカの予選突破を呪術師にお願いするエピソードが楽しい。
暴力事件やスタジアムでの事故,ずさんな運営など,アフリカサッカーの抱える問題は多い。でも,作者からすれば,みんな含めて "Africa is just Africa."ということになる。
そうそうトルシエの話題もちょっとだけ出てきます。