あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

J1 横浜マリノス×ガンバ大阪 横浜国際競技場

なかなか楽に勝たせてくれないね。
前半2点取ったときは余裕も感じたのだけど,後半は怪我人も出てバタバタ。まあかろうじて逃げ切ったという感じ。
中澤の負傷はいたい。痛がり方が普通じゃなかったから,脱臼とかしてなきゃいいが,と思っていたら,悪い予感的中。しかも,松田とドゥトラもイエローで次はサスペンション。どんな最終ラインになるんだ?
マリノスのディフェンスは,大きいの(マグロン)にはきちんと対処していたが,小さいの(フェルナンジーニョ,大黒,二川)が止められなくて苦労した。ただ,今日は松田が良かったので助かった。出色の出来。カバーリングインターセプトに大活躍。終盤のフラフラ上がりもなかったし。
一方榎本はどうしちゃったんだ。キックは半端じゃなく不安定だし,飛び出しも中途半端。FKへの対応も良くない。いっぺん誰かと変えたほうが良いのではないか。

今日は,坂田がスタメン。裏を取る意識が強く,攻撃にスピード感を与えていた。先制点はビューティフル。フォアチェックも頑張っていた。次も先発?
交代で入った山崎もなかなか。積極的な姿勢が見えた。
攻撃全体としては,個人頼りで持ちすぎて奪われるというケースが多いのが不満。ドゥトラもプレイの精度が落ちている。疲れかなあ。
試合後の岡田監督のコメントでは,久保−安コンビの放棄をついに宣言。まあ確かに問題はわかるんだけど,久保と交代でしか使わないんじゃ安を取った意味がないじゃん。