あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

スポーツは好きですか?

from kasatoreの日記(http://d.hatena.ne.jp/kasatore/20040421#1082558075
古舘伊知郎報道ステーションは見ていないけれど,なんか想像つくなあ。
古舘は,話す内容で勝負する人ではなく,しゃべりの技術で勝負する人なんだよね。これまでしゃべってきたのが,たまたまプロレスであったり,F1であったりしただけで,本当はしゃべる内容なんてどうでもいいんじゃないかと思う。こうして書くと,けなしていると取る人もいるかもしれないが,そうじゃない。しゃべる内容が無意味でも聴かせる稀有な才能なんだ。
以前,トーキングブルース(古舘のソロトークライブ)で,歌舞伎町の薬局店員に扮した古舘が,店に並んだドリンク剤を端から説明していく,というネタがあったが,これが鳥肌モンに素晴らしいんだ。トーキングライブで言えば,後年になって,毒舌を気取ってみたり,自分の話す内容を意識しだしてからは,昔のすごさは感じないんだよなあ。
そういう意味では,報道という話の内容重視の仕事は難しいよなあ,と思う。