あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

ラグビー 日本代表×イタリア代表 秩父宮ラグビー場

暑い!暑さにもかかわらず,観客はたくさん。発表は1万4千人だったが,もっといたような感じ。ビールや食べ物の行列がすごかったし。
その大勢の観客の期待に応える試合であったかというと....
暑さのせいか,全体に動きの重いジャパン。攻守にフォローが薄い。
イタリアはディフェンスが厚く,ジャパンが連続攻撃を仕掛けてもディフェンスの人数が減らない。そのうちにジャパンがミスをしてボールを失う,という展開が続く。
スクラムでも劣勢,ラインアウトも不安定,モールラックも負けている。全体的に力不足は否めない。
日本の初トライ!と思ったシーンは大畑のインゴールノックオンでふいに。頼むよ,副将。劣勢にもかかわらず,萩本監督はなかなか動かない。今日の暑さではスタミナの消耗も早いだろうし,何より劣勢なのだから,流れを変えるべく監督が動くべきではなかったか。日本の最初の交代は後半24分。山岡と武井の交代はロスタイムになってから。これでは流れも変わらない。
萩本体制になって,世代交代も進んだが,やはり力不足は否めない。スコッドの再検討も必要ではないかと思う。