あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

Tribute to Great Jimmy Smith

残業を終えて帰宅すると,妻が普段は聞かないOrgan Jazz(私のCD)を聴いている。話を聞くとJimmy Smithが亡くなったとのこと。
御年79歳。昼寝中の大往生である。
Blue Note Tokyoでのライブを見たことがあるが,イカシたじいさんであった。
私は,ハモンドオルガンこそが世界で一番カッコいい楽器だと思っているが,ハモンドオルガンをこんなにカッコよくしたのは,Jimmy Smithであった。Jimmy SmithなくしてOrgan Jazzはなかった。ジョーイ・デフランセスコは,「オルガン奏者はみなJimmy Smithの弟子なのだ」と言っている。すべての川の源はJimmy Smithだった。
今夜は,Jimmy SmithのCDでウイスキーを飲んで,お別れとしたい。
http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=769&ncid=689&e=8&u=/nm/20050210/music_nm/people_smith_dc