あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

唐招提寺展@東京国立博物館

前から行きたいと思っていた唐招提寺展に今日行ってきた。
かなりの人手である。
仏像は,ご本尊の盧舎那仏坐像,四天王,梵天帝釈天の7体。至近距離から見られるのが,博物館展示のいいところ。前から横から後ろから堪能できます。盧舎那仏像の後ろは通常光背があるわけで,後ろを見ることはきっと二度とないでしょう。まあ,別になんということのない背中なわけですが。
彫刻としてじっくり見るには博物館展示はよいのですが,ありがたみは薄れますね。しょうがないけど。
仏像以外では,隅鬼(屋根の軒を支えるために置いた鬼の像)が印象に残った。ユーモラスであると同時に力強い。風雨に晒されていたせいか全体に丸みを帯びており,まるで磨いたよう。ほとんど気付かれないところで屋根を支えていたんですねえ。
企画展の後は,法隆寺宝物館へ。谷口吉生設計の建物が素晴らしい。前庭の池と一体になったクールなイメージだけでなく,中に入ると外の景色と一体感がありこれまたよい。
展示物では,小ぶりの金銅仏が静謐な展示室内に大量に並んでいるのが美しい。
良い気持ちになって上野を後にした。