あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUCHI 谷口吉生のミュージアム 〜ニューヨーク近代美術館[MOMA]巡回建築展@東京オペラシティ アートギャラリー

MOMA谷口吉生の設計による増改築を終えたことを記念して行われる展覧会。
MOMAのほか、東京国立博物館法隆寺宝物館、資生堂アートハウスなど、谷口吉生が設計を担当した12の博物館(建築中、開発中止のものを含む)が、写真や映像、模型で紹介されている。
これらの建築をまとめて見て気付くのは、谷口の建築がモダンであると同時に日本の伝統に強く影響されているということ。例えば、長野県信濃美術館・東山魁夷館のエントランスを入った直後に開ける風景は、まさに借景。シンプルな造形の建築が周囲の景色をうまく取り込んでいる。
一方、ちょっと異色なのは広島環境局中工場。雑然とした市街地の終わりにそびえる建物は、近未来的な印象。工場の中をチューブが貫き、整然としたチューブの中から如何にも工場然としたプラント群を眺めるという構図は素晴らしいコントラスト。広島に行く機会があったら、是非実物を見てみたい。
このほか、回廊に指す光が美しい土門拳美術館、私が谷口吉生の名前を知るきっかけとなった東京国立博物館法隆寺宝物館などが印象に残った。
思っていたより展示のボリュームがあり、建築美を満喫。

http://www.operacity.jp/ag/exh60/index.html
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/hiroshima/naka.html