あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

歩いて行ける温泉

3連休最終日の今日は、連休後のハードな仕事に向けて体力を養う意味を込めて、近所の綱島ラジウム温泉 東京園へ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/tunasima/tunasima.htm
ここは、中の設備がちょっと古く、客も近所のおじさんおばさんだらけの昔ながらの銭湯という感じ。
話には聞いていたが、ほんとに真っ黒なお湯。自分の足が見えない。ほぼ40度のぬるめのお湯だけに、長湯ができる。普通の湯から寝湯、スーパーエステという名のきつめの泡風呂、水風呂でクールダウンして、また最初から、という具合に久しぶりの大きな風呂を堪能。疲れが湯に溶けていくね。
先客がいて入れなかったが、連れの話によると電気風呂は、ほんとにしびれてすごいらしい。いやちょっと怖いんですが。
風呂の後は70円の魚肉ソーセージをつまみに生ビール(250円)でくつろぐ。周りではおじさんおばさんがプチ宴会をするやら、オッサンが寝こけるやらとくつろぎきっている。離れた部屋からは聞こえるカラオケの音がひなびた雰囲気をかもしだす。
ちょっと昭和にもどったようなそんな気分の休日だった。