あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

ANC準決勝2試合

結局アフリカネーションズカップの準決勝を2試合とも生で見たので、今日は眠い。
準々決勝との間が中二日or中三日、決勝との間が中二日と、スケジュールがきついせいか、2試合ともややおとなしい試合だった。
1試合目のナイジェリア×コートジボアールでは、コートジボアールの守備意識の高さが目立った。裏のスペースを消し、バイタルエリアではボールホルダーにすばやく寄せ、自由なプレイをさせない。ナイジェリアの攻撃も精度を欠き、単調な攻撃に終始してしまった。期待されたオコチャも、低い位置に下がるシーンが目立ち、悪い流れを一掃するだけのプレイはできなかった。
コートジボアールも攻撃のいい形はさほどなかったが、ドロバ(現地読み風に)の決定力はやはり素晴らしい。


2試合目のエジプト×セネガルのハイライトは、交替時のミドの切れっぷり(^^; 観衆の騒ぎっぷりもすごかったし。それはさておき、交替したザキが早速決めたのは見事。エジプトは中盤の連携が良く、攻撃に意図がある。セネガルも後半はチャンスを作ったが、決定力なし。途中出場のディウフは、下がりすぎて得点のチャンスなし。それにしても、メンディのハンドは余計だった。
決勝に向けてミドと監督の関係がどうなるのかに注目。
※追記
ミドは結局、代表チームから追放、6ヶ月出場停止だとか。何やってんだか。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/africa/4692714.stm:Title



アフリカサッカーを愛され、ネーションズカップを何度も取材されたヌワンコ富樫さん(ジャンルカ・トト富樫さん)が、ネーションズカップ取材中のカイロで急死された。冥福を祈る。