あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

J1 名古屋グランパスエイト×横浜F・マリノス@豊田スタジアム

帰省ラッシュで大混雑の新幹線に乗ってまで見たかったのは、こんな試合ではない。
予想以上にグダグダで、次節に繋がるものが何も見つからない。


試合が始まってしばらくして、名古屋のシステムがおかしいのに気付く。何で古賀がFWの位置にいるんだ? この古賀と玉田の2トップが意外にはまって、攻勢の名古屋。マリノスは、サイドの争いに負けて両サイド下がりっぱなし。ボールを得ても、アイデア、プレイの精度、積極性、運動量いずれも欠いて、ノーチャンス。上野と清水が戻ってきても、中盤は活性化せず。ほとんど見るとこなしの前半。
後半、多少は改善し、チャンスもいくつかは生まれる。そのチャンスを活かしてマグロンが意地のゴール。サポーターにも初めての歓喜。残り時間10分、何が何でも守り抜きたいところだが。。。3分で失点。無駄なペナルティとセットプレイでのマークの甘さ。
最後お決まりのマイク投入もゴールにはつながらずドロー。内容で押され、先制点を守りきれずのドローではへこむ。辛うじて勝ち点1は拾ったが、哲也のセーブにだいぶ救われていたので、GKの調子が悪かったら完敗だっただろう。あと1試合で中断。ここで大きな変化はないだろうが、実績にこだわらず調子の良い積極的な選手を起用してくれ。とりあえず、今の中澤と久保は出来悪すぎ。