あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

Baker Brothers feat. Vanessa Freeman Japan Tour 2006@渋谷・JZ Brat

Baker Brothersは、英国のジャズファンクバンド。
仕事の待機も解け、晴れて2ndステージに参戦。
JZ Bratは2回目(今回初めてジェイジィー ブラットと読むことを知った。ジェイズと読んでたよ)、前回はroutine jazzのクラブスタイルのイベントだったので、通常のライブ形式は初めて。このハコは、細長く複雑な形をしていて、その端にステージがあるもんだから、結構死角ができる。実際私が座った席からはDJのターンテーブルが死角になってたし。料理は割とまともな値段なので、BlueNoteなどとは違って安心してご飯も食べられそうである。
で、音楽だが。Baker Brothersのアルバムは、最新のだけ持っているが、CDよりLiveの方がファンク度が高くて10倍good。ドライブ感があって、思わず体が動く。
案内された席はステージからちょっと離れた高い位置だったのだが、メンバーのあおりで早々とフロアへ。やはりフロアの方が楽しい。ノリのいいリズムに身を任せているうちに、最高にハッピーな気持ちになれた。
演奏者のハッピーさが観客に伝播していくような気持ちいいライブ。退場していくメンバーに思わず握手。


ライブ後、汗ばんだ体に初冬の風が気持ちよかった。


PS
次の11/13 クラブ・クアトロも行く!今度は、Baker Brothers × Boston Hornsという組み合わせ。エライことになりそうだ。