あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

J2最終節 湘南ベルマーレ×柏レイソル@平塚競技場

ヒリヒリするような緊張感を味わいたくて平塚へ。1万人近く入った観客の半分以上は柏サポ。「一心同体」ボードでアウェイ側半分をまっ黄色に染める。

しかし、昇格のプレッシャーか動きが悪いレイソル、特にDFが不安定で再三ピンチを迎える。しかし、アウェイにもかかわらずゴールポストレイソルに味方、ベルマーレのシュートが2度バーに当たる。
しかし、プレッシャーに対する最高の薬は得点。フランサの先制点で落ち着きを取り戻す。後半からDFラインに小林亮を入れたのも効いた。後半2点を追加して3-0。
一方仙台で試合をしている神戸は。。。負けてる!神戸は1-2で負けて柏の昇格決定。
この日試合に出なかった岡山はゴール裏に向かうと顔も上げられないほど号泣。思わずこっちも貰い泣き。


やっぱり、サッカーは勝たなきゃだめだね。昇格とか優勝とかそういうプレッシャーのかかる試合をやってこその感動。中位以下の半端な順位で試合をしていてはいかん。
歓喜に笑ったり泣いたりしている柏選手&サポと、微妙な表情でシーズン終了のセレモニーを淡々と進めているベルマーレとの明暗を見るとほんとにそう思う。


オマケ
ベルマーレのセレモニーが始まるとジェスチャーで選手やサポを静かにさせた石崎さんはさすがにオトナ。