あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

うそだと言ってよ、社長

あくまでもスポーツ新聞人事であって、まだ正式には何も発表されてない。だから、ふたを開けてみたら「な〜んだ。仕事してるじゃん」ということもあるかもしれないけど。いやそうあってほしいんだけど。


横浜M新監督に早野氏…11年ぶり古巣復帰(報知)


凡さんか……駄洒落は好きだけどね……


凡さんの監督としての能力のいかんはとりあえず置いとくとしても、最近スポーツ新聞に挙がったうちの監督候補の名前を見てると、フロントちゃんと頭使ってんのかよ!という不信感が拭えない。
ラモン・ディアスシャムスカトニーニョ・セレージョ、オフト、山本人間力清水秀彦、早野、高橋ユース監督。
思いついた名前を挙げただけ、という印象を受ける。何の哲学も感じられない。監督としての実績・能力に疑問符が付いている人もいる。しかも、上に貼った記事では、給料安いから凡さんという風に書かれているし。
移籍がらみでは、金額さえあれば中沢を出す、という記事が最近出た。
確かにクラブの財政健全化は重要だけど、クラブハウス建設の出費を選手・スタッフの人件費削減で穴埋めするのでは本末転倒。ついこの間までビッグクラブを目指すって言っていたんじゃなかったっけ?
中心選手をザクザク切って急激な若返りを試みて残留争いをするはめになったのが2001年。2002年からは移籍による積極的な強化を進めてビッグクラブ化を目指してたはずなんだけど、赤字が出るとすぐ方針転換ですか?目の前の赤字におろおろするのではなく、5年・10年先を見据えた方針を立ててくださいよ。チームの大方針もあやふやなまま、知った名前だからって監督を選んでも、運頼みのチームにしかならないよ?
今オフは新人獲得はうまくいっているっぽいが、チームの頭がこれでは、不安が募るよ。ああ憂鬱になっちゃうなあ。