あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

雑誌の栄枯盛衰

雑誌3冊。
NumberSPORTS Yeah!サッカー批評 (Issue33(2006)) (双葉社スーパームック)
あとカクテルのレシピ本。
Yeah!は、これが最終巻。休刊ですらなく廃刊である。
http://www.sportsyeah.com/info.html
Yeah!は、記事の内容ではライバルのNumberと大きく劣ることはない(むしろNumberの質が低下してる?)と思うが、レイアウトやデザインの面が弱かったと思う。その辺は、Numberに一日の長があった。デザインが劣るので、書店でのインパクトがないんだ。
先日は光文社のVS(バーサス)が休刊したし、インターネットとの競合になる雑誌の世界はなかなかに厳しい。バーサスは読み物が充実していて期待していたのだが。
総合スポーツ誌で残っているのは、老舗Numberとネタ系で特徴を出しているSportivaくらいか。Numberにしても、1人勝ちというより生き残りという感が強い。特徴のあるスポーツ誌の登場を望む。