あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

新潟遠征

初日

初日は、朝帰りの後なので、ねむいねむい。行きの新幹線はひたすら寝てました。
新潟市は、4/1に政令指定都市になったばかり。それを記念してちょうど4/28.29にいろいろなイベントをやっておりました。今回のホテルのある古町(新潟市の繁華街)でも出店がたくさんあって、地場の上手そうなものがたくさん。オリジナルのカクテルを飲み損ねたのが残念。
試合は前のエントリの通りの圧勝。この日はサッポロビールサンクスデイとのことだったのだが、だからと言って「うぃーあーサッポロ」はどうかと>新潟サポ。コンサかよ!って突っ込んだのはオレだけじゃないと思うぞ。
試合後の祝杯は「御米屋」で。刺身と寿司を頼んだのだが、なんか甘い。醤油が甘めのだし醤油だったのだ。やっぱりちょっと違和感。飲んだのはもちろん日本酒なのだが、寝不足のため、2合飲んだところで眠くて眠くて。ちょっと早いけど切り上げることにした。ちなみに飲んだのは、越乃寒梅と北雪。

二日目

新潟は3回目なので、これといった観光名所がないのは知っていた(事前に新潟出身者数人にリサーチしたがやはり見るとこないよという回答だった)。
で、考えた結果今回は越後湯沢に行くことにした。帰り道だし。
駅の近くの足湯でリラックスし、昼飯には山菜の天ぷらを堪能。
食後にあたりを散歩すると、あちこちにちょうど満開の桜が。折からの風にきれいな花吹雪。
駅に戻って、えきのなかにある「ぽんしゅ館」。日本酒の利き酒ができる。5百円払って5種類。メモったわけではないので、飲んだ端から味を忘れていくような感じなので、利き酒といえるのかどうか(^^;。加茂錦というのがうまかったかな。最後に飲んだのは、「さむらい」という日本酒にアルコールを添加した46度のリキュール。これで〆たので、5杯とはいえちょっと酔った。その後は同じ「ぽんしゅ館」の中の酒風呂に入って、すっきり。
うちで飲むための酒もきっちり購入しました。夫婦で日本酒2本、梅酒、焼酎。つまみに柿の種は欠かせないね。


今回の遠征は、試合もアフターも楽しめました。眠くて夜の部はイマイチだったけど(^^;