あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

花巻の朝

昨夜は早寝だったので目覚めはよい。
今日は夜の予定があるので、昼には花巻を発たねばならない。だから早めに行動開始。
とりあえず、花巻駅まで歩いて、駅構内で朝食。その後宮澤賢治記念館へ。
「猫の事務所」の猫がお出迎え。
鉱物見本があったり星の解説があったりするのは宮澤賢治ならでは。展示されている原稿はもちろん精密複製。本物は宝物庫(正式名称なんだっけ?)の中。
記念館のバルコニーからの眺めがよい。
時間がないので駆け足で終了。
下り斜面にある「南斜花壇」「日時計花壇」を見ながら、下に下りる。
道の向かいの童話村へ。これは、前回花巻に来たときにはなかった(工事中だったっけ?)
この施設は……次はこないかも。


バスで新花巻駅に下りる。
鹿踊りの手ぬぐいを買い、みやもりビールを買い、駅弁「花巻」を買い(何ができる?卓袱と花巻?卓袱熱くしてくんねぇ)、やまびこに乗る。はやてができてから新花巻は不便になったなあと思う。
やまびこに乗って、ビールの酔いでうとうとしていると、上野は近づいてくるのだった。