あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

ブックファースト渋谷(新)

ブックファーストの渋谷店が閉店し、新しくできたばかりの渋谷文化村通り店に行ってみました。

アラビアンナイト―文明のはざまに生まれた物語 (岩波新書)

アラビアンナイト―文明のはざまに生まれた物語 (岩波新書)

僕は運命を信じない―不滅のボクサー坂本博之物語

僕は運命を信じない―不滅のボクサー坂本博之物語

(↑坂本博之物語です)

新しい店は、いろんな意味で厳しいです。
まず、店の狭さ。前と比べてはいけないけれど、いかにも狭い。この場所には以前、旭屋書店があったのだけれど、その当時と比べても狭く感じる。背の高い什器が並んでいるせいかな?棚と棚の間隔が狭くて、移動が大変。売れ筋ランキング、話題の新刊がフロアの隅の、客の動線から外れたところにあるというのはどうなんだろう。
旭屋のときからB1FとB2Fが直結していないのが問題だったわけだが、ブックファーストになって、B2Fの案内が少なく初めて来た人はB2Fの存在に気付かないのではないだろうか。
満遍なくジャンルを揃えているので、各ジャンルが薄い。一つ二つ大ジャンルを切って(たとえばコミックスは最新の売れセン以外おかないとか、実用書は縮小するとか)いい意味で偏りを持たせた方がいいかも。


渋谷から良い書店がどんどん減っているので、頑張ってほしいのだけど。