あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

横濱ジャズプロムナード

秋の横浜といえば、ジャズプロムナード!というわけで、今年も1日だけ参加。
ライブは12時から始まっているのだが、ノコノコと1時過ぎに桜木町着。駅前で当日券\5,000也を購入してとりあえず近くのラーメン屋で腹ごしらえ。長丁場なのでちゃんと食べとかないとね!
ラーメン食いながらプログラムを見て、最初に行くところを決める。まずはクイーンズスクエアへ。


■八木隆幸トリオ@クイーンズサークル
八木隆幸(p)/山下弘治(b)/高橋徹(ds)
着いたときには、もう既にライブは後半というところ。八木さんはもともとオルガンをやっていて、酒井潮さんのお弟子さんだとのこと。ここは無料会場なので、買い物中の人も集まってかなりの人だかり。


■安富祖貴子 N.Y.フレンズ featuring敦賀明子@ランドマークホール
安富祖貴子(vo)/敦賀明子(org)/Eric Johnson(g)/Rudy Petschauer(ds)
今日一番のお目当て。敦賀さんは楽しそう〜にオルガンを弾く人。小柄でニコニコした人だけど、演奏はかなりパワフルなのである。ただし今回はボーカルセットなので、やや抑えめ。やっぱり単独ライブ行かなきゃなー(日程調整がつかん…)
ライブ後、CDを買って、サイン&握手してもらった(^^)


■高嶋宏ソウルミーティング@のげシャーレ(横浜にぎわい座小ホール)
高嶋宏(g)/Q・いしかわ(ts)/西川直人(org)/吉岡大輔(ds)/featuring浅田尚美(vo)
初見。オルガン入ってるし、グループ名がソウルだし、たぶん好みっぽいだろうと思って、選択。で、当たり。グループ名どおりのソウルフルな演奏。フロントに立つベテラン2人を若手2人がサポートして、バランスもよし。
ライブ後、ここでもCD買いました。


■KANKAWA×前田憲男 オルガントーキング@横浜みなとみらい大ホール
Blue Smith a.k.a KANKAWA(org)/前田憲男(org,p)/ルイス・パジェ(tp)/大森明(as)/河原秀夫(b)/小山太郎(ds)/featuring Maru(vo)
ライブハウスに行こうかな、とも思ったけれど満員だった。
そんなこんなで、ホールに入るのが開演10分後くらいだったのだが、入ったらいきなり前田さんがパイプオルガンを弾いていてびっくりした。一瞬別のライブに入っちゃったのかと思った。
このホールは、でかくて天井が高い。パイプオルガンがあるので、残響強め。だからジャズをやると、音の響きが妙な感じ。しかも後ろの方に座ったので、いまいち演奏に集中できなかった。
ライブは相変わらずのKANKAWA節。ラスト、前田さんのピアノ独奏のあと、KANKAWAがパイプオルガン独奏して終了。格好良い!!



横濱ジャズプロムナードの良い所は、ホールのほかに街頭でのライブがあること。街角でジャズの音が聴こえてきて、横浜の風景とマッチする。買物や観光でたまたま訪れた人にもアピールできる。
街頭の無料ライブは学生だったり、アマチュアのおじさんバンドだったり、無名の若手だったりで、こういう人たちに演奏の機会を与えるというのも良いこのなのかなと。
そして、ライブを終えたアマチュアの人たちが楽器を持っているのをあちこちで見かけるのもまた良し。


で、そういう無料ライブで良かったのが、創造空間9001で演奏していた"lone empty bed"。フリーっぽいサウンド、アフロビートっぽいリズムもあって面白い。