あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

ラグビー 全明治大学×全早稲田大学 秩父宮ラグビー場

試合後の吉田義人引退セレモニーに泣いた。予想以上に泣いた。
大スクリーンに映された,大学選手権のトライ,ジンバブエ戦のトライに,当時を思い出して胸が熱くなる。
涙ながらの吉田の挨拶にもらい泣き。
吉田に花束を渡したのが,今泉清だという粋な演出がうれしい。
司会の矢野武アナがまた泣かす。「私たちはあなたの左太ももの青いサポーターを忘れません」涙腺ゆるみっぱなしだ。


私は,吉田より2年遅れて,彼と同じ大学に入った。ほぼ同世代のラグビーファンとして,大学や日本代表での彼のプレイを見てきた。彼の活躍に喜び,苦境に胸を痛めた。
第2回ワールドカップのアジア太平洋地区予選の韓国戦,満員の秩父宮で,ライン際を疾走する彼の背中に向かってその名を叫んだことを思い出す。
第3回ワールドカップでなぜか初戦のスタメンから彼を外した首脳陣の決定に怒りを感じたことを思い出す。
強いクラブに所属していなかったため,代表との縁が切れると,徐々に日本ラグビーの中に彼の占める位置は小さくなっていった。しかし,彼のストイックに自分を高めようとする姿勢は変わらなかった。第4回ワールドカップ,TVの仕事で来ていた彼がスパイクを持参しているらしい,という噂はいかにも彼らしかった。
そんな彼が今日,スパイクを脱いだ。いまはただこれまでの好プレイに感謝の言葉を贈りたい。そして,いつの日か日本ラグビーのメインストリームに彼が戻ってくる日を待ちたい。彼ならきっと戻ってくるだろう。