あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

「ツール 伝説の峠」安家達也著 未知谷

ツール・ド・フランスで文字通り山場となる山岳ステージ。ツールの大勝負の舞台となった数々の峠、そしてそこで記憶に残る走りをした山岳スペシャリストにスポットを当てた本が登場した。
戦前の変速機もないころのレースから、コッピやメルクスなどのビッグネーム達、そして近年のレースに至るまで、エピソード満載。
さすがにメルクス、イノーとなると分からないが、キアプッチ、パンターニあたりになると、懐かしく読める。
自分の記憶に残る山岳スペシャリストを思い出すもよし、歴史に名を残す名選手、伝説のシーンに思いをはせるもよし、美しい風景を思い浮かべるもよし。いろいろな楽しみ方ができる一冊。

ツール 伝説の峠

ツール 伝説の峠