あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

あけましておめでとうございます

日記なのに誰に挨拶しているんだ。


人並みな正月を迎える気があんまりないので、大掃除もせず、正月準備もたいしてしないまま、正月を迎えた。正月といっても、見ているTVが違うだけだな。
それでも年越しにはスパークリングワインなど開けてしまうのだが。
さて、年越しで、いつもわが夫婦が見てしまうものが、"紅白のエンディング〜ゆく年くる年のオープニング"である。紅白のNHKホールの嬌声と、ゆく年くる年の寺院の静寂との落差が好きなのだ。
「みなさんよいお年を〜ワーワー」・・・「奈良薬師寺です。ゴーン」みたいな。
ゆく年くる年のオープニングがどの寺になるのか最近気になっているのだが(ちなみに今年は薬師寺)、過去の中継内容をまとめたサイトはないだろうか。


正月は、年明け早々PCの再インストールをしてみたり(まとまった時間が取れないとなかなかやる気にならん)、その最中に腰痛に襲われたりと、冴えないことこの上ない。しかし、この腰痛(&もも裏痛)はたまらんな。身動きできないほどではないが、気になることこの上ない。


いろいろ買わなきゃならないものがあるので、今日は午後から買物。新高島のホームセンターでいろいろ物色。ここのホームセンターでかくていいのだが、車がない我々はあんまり買い込むことができない。今日買おうとしたものは、かさばるものが多かったのでなおさら。こういうときだけは車がほしいよ。