あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

しぶんぎ座流星群

今朝(1/4未明)が極大ということで、久しぶりに流星観測をした。観測といってもただ眺めているだけだが。
観測地は、三浦市のとある農道なのだが、晴天でもあり、観測地に着いたときにみなから歓声があがるほどの星空。横浜市内ではなかなかこうはいかない。
流星は、大出現とはいかないもののそこそこの出現数、火球もあったし、満足。
しかし、寒かった〜。防寒着を着込んでシュラフに入り込んだが、足先がジンジンと冷える。徐々に風も出てきて、風の当たる部分が寒い。。。しぶんぎはやっぱり寒いね。
3時くらいになると、急に雲が出てきたので撤退。実際の観測(観望)時間は2時間強だと思うけど、寒かったからこのくらいでちょうどよかったかな。


追記
http://www.nms.gr.jp/rep05qua.html
時間平均26.3個か。