あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

古畑任三郎

古畑任三郎の第三夜見た。
ネットでは、もう一つの最終回ネタが盛り上がっている。
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060105#p01
http://d.hatena.ne.jp/senkyo/20060104#p1
両方とも犯人役がタモリなのは偶然?


そういえば、意外に出たがり?な三谷さんはまだ出てないのだろうか?
三谷さん自身が犯人役というのも面白いかも。

                                                                                  • -

演出方針の食い違いから主演男優と口論になる、脚本家三谷幸喜
三谷「誰のお陰で有名になったと思っているんだ、俺の脚本のお陰だろう!」
男優(慇懃無礼に)「三谷先生のご恩は忘れていませんよ。でも昔の僕と今の僕では立場が違いますから」
降板を仄めかして帰ろうとする男優の後頭部目掛け、三谷は机上の「世界戯曲大全 第1巻」(1300p、革装版)を振り下ろした・・・
男優の死体を抱え、どこかに引きずっていく三谷。カメラは血に染まった男優(西村雅彦・本人・二役)の顔にズームインしていく・・・

                                                                                  • -

みたいな。
三谷さん出演では、シリアスな推理劇というより、小ネタ満載のコメディになってしまいそうだが。


おまけ
仕事始め。会社の同僚の某氏が髭を伸ばしていた。・・・・ゴンザレス三上に似てるかも。