あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

Jリーグバトン

横浜FCサポのCHARさん(notギタリスト)から回ってきました。

■Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?

横浜F・マリノス


地元だし、サッカーに興味を持ち始めたころにはもう強豪チームだったし、わりと自然にファンになった。


■ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?

強いて言うなら、
浦和レッズジュビロ磐田


以前は、やっぱりヴェルディ川崎だったのだが、向こうの低迷のため、ライバル意識も薄れてしまった。ジュビロ、レッズあたりは優勝を争ったこともあるし、常勝志向を持っているので無視できない。


■自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援している)Jのクラブはどこですか?

川崎フロンターレ、かな。


マリノスがむざむざ取り逃したセンターライン(寺田、谷口)は気になる。
あと、元マリノスの多いチームはやはりなんとなく応援する。モンテディオとか。


■このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?

まあ、レッズかな。癪だけど。
スタイルがしっかりしている。自分は基本的にヌルサポなので、そこまで熱くならんでも・・・と正直思うのだが(^^;


■一番大好きなJリーガーは?

上野良治
神です(^^;。一時期マリノスは上野のチームだったと言ってもいいと思う。ピッチのOnもOffも素っ気無い(TVKマリノス応援番組でもろくにコメントしないもんなあ)が、そこがまた良い(^^;;


■思い出深いJリーグの試合は?

ありきたりですが。。。
(1) 1993.5.15 横浜マリノス×ヴェルディ川崎
(2) 2003.11.29 横浜F・マリノス×ジュビロ磐田
(3) 2004.12.11 チャンピオンシップ第2戦 横浜F・マリノス×浦和レッズ


(1)は、試合前、夕日に染まる国立で、歴史の始まりに立ち会うという高揚感を覚えたことが印象深い。Jリーグが今後も発展し続けたなら、死ぬまで自慢しようと思う(^^;
(2)は、劇的な最終シーン。マリノスの試合が終わった直後、スタジアムのビジョンに映ったトニーニョセレーゾの泣きそうな顔(エメルソンのゴールの直後だった)が忘れられない。
(3)は、どアウェイ。ヌルサポの自分もさすがにゴール裏で熱くなった。アウェイだからこその興奮。
試合終了が遅かったので、横浜まで帰れなくなりそうで焦った(自宅まではタクシーだった)。


■Jリーグの良いところは?

最初から理想を高く掲げ、それなりの紆余曲折がありながらも、10年以上もその理想を守って、しかも興行的な面でも、技術レベルの面でも一定の成功を上げたこと。
多くのスポーツ団体(チームもリーグも協会も)が、理想があっても現実の重みにつぶされていくなかで、これだけの成功をあげているということは、時代のタイミングという追い風はあったにしても、すばらしいこと。


■Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?

悪いところ、というか、もう少し観客が欲しい。全体的に。今が少ないというわけではないが、今後いっそう発展するためには観客増で収入増と国民的認知度UPをしなければ。
運営サイドに対しては、柔軟な日程調整を。けっこう痛い目にあったよ(^^;;


■自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!

内容も結果も両方とも最高のレベルへ。それができるチームだし、それを求めなければいけないポジションにいる。


■次にバトンを回す人を5人以内指名してください。

結構悩むのだが。。。
下のお三方、よろしかったら軽い気持ちで受け取ってください。

id:diegomaradona さん(お久し振りついでにひとつよろしく)
id:toyota さん(転機中で悪いがひとつよろしく)
まゃまゃ さん(mixiだがひとつよろしく)