あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

落語教育委員会@シアターアプル

寸劇
喜多八師匠のゴムズルズル ジャージ姿がやばいです。パンツが派手すぎです。
三遊亭王楽「高砂や」
声がまだ落ち着いてない感じだなあ。
三遊亭歌武蔵「らくだ」
屑屋が妙に明るく軽めで楽しいらくだ。サゲは剃刀を借りに行く形。
−中入り−
柳家喜多八「代書屋」
やりなれた噺をさらっと。さらっとしすぎでちょっと物足りなかったかなあ。
柳家喬太郎「紙入れ〜諜報員メアリー」
古典で可愛いおかみさんを演じて、拍手喝采のうちに終了〜
と思ったら、そのまま新作になだれ込み。本人も言ってたけど古典で終わっておけば良かったかも(笑)。本人は、(お客の食いつきが微妙だったので)次の亀有の会では市馬さんがいますとも言ってました。でも、むちゃくちゃなストーリー展開とあまりといえばあまりにもなサゲで大ウケでした。


シアターアプルっていうハコは、落語にはちょっと大きすぎかなあ。