あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

名古屋遠征その2

今日は観光して帰るだけ。とりあえず観光客らしく名古屋城に行ってみる。去年来たときは金のしゃちほこが無く(下で一般公開してたんだっけかな?)拍子抜けだったのだが、今年はもちろんしゃちほこがあり、1年前のモヤモヤが晴れてスッキリ。混んでいるので天守閣には登らず一周して出る。
次に行ったのは名古屋港水族館。これまたGW中とあって大混雑。名古屋だけに人気者はシャチ。とにかくでかいのにびっくり。昨日見たグランパス君ほどかわいくないけど(当たり前だ)。

遅い昼飯として天むすを食った後、やることも無いので、TV塔に登る。だが実は高いところが苦手なので、とっとと下りてくる。
おみやげは「なごや嬢」。うまい手羽先を食い損ねたので、JR高島屋地下の惣菜屋で買って帰る。
帰りの新幹線はきちんと座れた。
今回の遠征はグダグダ、イライラでほんと疲れたよ。