あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

NHK杯体操兼世界体操選手権代表決定競技会@幕張メッセ

今回から、新採点規則適用!なのだそうだけど、予習してなかったので戸惑う。規則については、場内放送で簡単に説明してくれたから助かったけど、どの程度が高得点なのかなかなか水準がつかめなかった。でも、分かってくると、実施点と難度点に分かれているので、得点の内訳が分かって良いかも。
演技は男子中心に見ていたが、冨田洋之水鳥寿思のレベルが1段抜けている感じは、素人目にも分かった。それでも、冨田も小さいミスはちょこちょこあって、本人としては不本意かも。それでも余裕で優勝しちゃうのは、冨田が強いのか周りが弱いのか。
世界選手権やオリンピックを考えると、3人目、4人目にもっとがんばってほしいね。塚原直也もまだまだ引っ張ってほしいし、鹿島丈博(怪我のため欠場、場内解説で参加)も早く戻ってきてほしい。
あと気になったのは、日体大沖口誠。演技を見ていなかったのだが、あとで結果を見たら跳馬で一人だけ16点台(冨田も水鳥も出していない)を出している。どんな演技だったのか? TV録画しておけばよかったよ。


####
幕張メッセは広すぎてどこに行けばいいのかわからず、ちょっと迷った。CONET(建築機械と新施行技術展示会)に行ってしまいそうになったよ。