あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

熱海五郎一座「狼少女伝説 TOH!!」@天王洲・銀河劇場

去年に引き続き、伊東四朗抜きの熱海五郎一座。
出演者は、三宅裕司を筆頭に、渡辺正行ラサール石井小倉久寛春風亭昇太東貴博といういつものメンツ。さらに今回はナンチャンこと南原清隆が客演。
ストーリーはまあどうでもいいでしょう。ストーリー性のある連作コントくらいの勢いで、とにかく笑わせにかかります。曲者ぞろいの出演者が、隙あらば笑いを取ってやろうと、虎視眈々と狙っているようで楽しい。どこまでが台本でどこからがアドリブでどこがアクシデントなのか渾然としていて油断ならん。出演者が楽しそうなのが印象的。
このメンツになると三宅のツッコミが光る。もともと立っているだけで可笑しい小倉とのコンビは最高に可笑しいわけだが、そこに噺家ばなれした滑舌の悪さを誇る(<誇るな)昇太とか二代後の志い朝の渡辺とか突っ込み甲斐のある人間がそろって、突っ込みが冴える。渡辺は渡辺で元の相棒ラサールと互いにボケあい、ツッコミあいで笑わす。毎年のことながらリラックスして笑える楽しい芝居です。
客演のナンチャンは一本調子であまり良くなかった。周りが良すぎるのかも。


ちなみに、熱海五郎に出ない伊東四朗は来月から「社長放浪記」で舞台に立ちます。三谷脚本、三宅演出というこっちも大注目。