あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

喜多八膝栗毛〜夏之巻〜@銀座博品館劇場

ちりとてちん柳家ろべえ
「いかけ屋」柳家喜多八
「おすわどん」柳家喜多八
―仲入り―
唄と三味線 太田その・松本優子
「お化け長屋」柳家喜多八


喜多八師匠、改名が決定!!(もちろんシャレです)


いかけ屋が終わって、さて仲入りと思ったら、「おなぁかいりぃ」の声が掛からない。あれれと思っているうちにもう一度お囃子が。なんと1席多くて、お値段おんなじ!
「おすわどん」初めて聴けた。筋はくだらないっちゃぁくだらないが、怪談風の前半と地口の後半の落差が楽しい。大うけでした。
「いかけ屋」いかけ屋とうなぎ屋の困った表情が楽しくてたまらない。そりゃ、子供もからかいたくなるよ。「針は無いっ」の繰り返しが可笑しい。
トリの前にろべえがめくりをめくると新しい名が!? 師匠、開口一番「あざとくてすいません」
「お化け長屋」仲入りとヒザの裏でさらっていたらしい? 杢兵衛の目線で笑わす。