あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

北海道遠征初日

昨年のクリスマスゲームズ以来の北海道。

今回は、前日入りのため、行きのスケジュールに余裕があり、いつもより遅めの飛行機で移動。飛行機はポケモンジェットだった(^^;
12月に来たときは雪がなくてびっくりしたのだが、さすがに今回は雪がある。機上から見渡す雪景色がきれい。


初日の目的地は余市快速エアポートでまっすぐ小樽。だんだん雪が激しくなってきた。乗り継ぎの電車を40分くらい待って余市へ。

いきなり蒸留所ではなく、まず「かきざき」で遅めの昼食。ここは、魚介系の丼や定食で有名な店。ウニ丼にそそられるが、かなりいい値段だし、時期じゃないしで、マグロ丼。磯丼のがうまそーだな…
メシ食ってから、蒸留所。

もう3時半くらいなので、ちゃっちゃと見て回る。冬はあんまり稼動していないし、見れない棟も多いんだよな。いちど秋に来たいものだ。2杯ほど有料試飲をしてお土産購入。


雪の中、札幌へ戻る。
:W350
今回は、牡蠣が食いたい!ということで、事前に調べておいた牡蠣料理の店「開(ひらく)」へ。
生牡蠣、酒蒸し、卵とじ、牡蠣メシと牡蠣尽くし。
:W350
1杯目にピリカワッカを飲んだ後、カミさんはワインが飲みたい、オレは日本酒が飲みたいで、結局両方飲んだ。結構酔った。ワインと日本酒のちゃんぽんは良いが早くて、危険だ。


次は、St. Andrews。釧路にあるBARの二号店。釧路のSt. Andrewsに行ったのはもう3年くらい前か?また釧路にも行きたい。
クォーターデッキから、ボウモアのオールドボトル。
だいぶ酔っていたので、記憶おぼろげ。