あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

北海道旅行 その3

今日は朝早く起きて苫小牧へ移動。
特急「スーパーおおぞら」で釧路から南千歳まで北海道横断。一度やってみたかった。
でもさすがにシルバーウィークというべきか、通路を挟んだ2席しか取れず、北海道の雄大な眺望を満喫!とは行かなかった。
その代わりに、朝寝をしたり、去年のアジアリーグのDVDを見たりしながらの道中。
何しろ3時間半くらい掛かるから時間はあるのだ。
南千歳で降りて、すぐにやってくる「スーパー北斗」には乗らず、30分くらい待って普通列車で苫小牧。
着いたらちょうどお昼。
前回行った「三浦や」再訪も考えたけれど、釧路でいろいろ食べ過ぎたので昼は軽く済ませようと、「味の大王」のカレーラーメン
駅前のショッピングセンター「エガオ」にある支店へ行く。
ダイエーが撤退して、エガオになって、テナント不足でがらんとしていたり、
丸井今井が撤退して、ゼウスになって、ゼウスも昨春に閉鎖されたりと、駅前もだいぶ寂しい。
そういえば釧路の丸井今井跡も、後継テナントが見つからず閉鎖されたままでこちらも寂しい。


でもって、カレーラーメンだが、まあいたって普通のラーメンという感じ。
おいしくいただいて白鳥アリーナへ向かいます。
苫小牧は駅からアリーナまで歩けるから便利。


=================================


試合後はいつものように札幌へ移動。
今日の夕食は「味の羊が丘」でジンギスカン
ジンギスカンにはやっぱりビール以外の酒が合わないことであるよ。
北海道にはホッピーもないし。
ススキノの夜となれば、当然BARで締めるのだが、今日は日曜。
ススキノのBARは日曜休みが多いんだよなー。
開いている店を探してあちこち歩き回るのであった。