あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

「柄本明『絶望』の授業」 NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ編 KTC中央出版

柄本明「絶望」の授業―課外授業ようこそ先輩〈別冊〉 (別冊課外授業ようこそ先輩)
有名人が小学生相手にそれぞれのテーマで課外授業を行うというNHKの番組の書籍化。
小学生に「絶望」というテーマで芝居を作らせてしまうという発想がまず普通じゃない。
死や孤独,失恋などを盛り込んだ小学生達のシナリオに対し,不幸なことと絶望は違う,死ぬこと=絶望ではつまらない,と指摘する柄本。絶望とは,あるいは人間とは,わけが分からないものだという柄本の不条理な世界観を感じる。
絶望を「発明」してほしいという柄本の意図に,小学生は戸惑っていたようだが(大人だって戸惑うだろう),答えのないわけの分からない疑問を考えるっていうのは良い経験になるのではないかな。