あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

上野鈴本演芸場・中席昼の部

久しぶりの寄席(1年ぶり?もっと?)である。入ってみたら超満員。団体客がかなり入っていたようだ。
入ったときは川柳師が軍歌を歌っていた。団体客がかなりの高齢だったので、川柳師にあわせて口ずさむ客多し。
川柳川柳:軍歌メドレー→ジャズ息子
翁家和楽社中:大神楽
大神楽にはいつ見ても変わらないという安心感がある。しかし、小花が加わったこともあり、少しずつ違うネタも見せている。
春風亭一朝:尻餅
さすがに早すぎじゃない?でもはじめての客にはよくうける噺だよな。
−仲入り−
林家いっ平:荒茶の湯
噛みすぎでしょう。
柳家小ゑん
大瀬ゆめじ・うたじ:漫才(さんまとかつお
うなぎかと思ったら違った。ネタの後半で地震が起きて、オチもわからないまま終わってしまった。残念。
柳家喜多八:小言念仏
序盤客席がざわついて落ち着かず。小言を言う喜多八師の顔がいかにも喜多八らしく可笑しい。久しぶりの喜多八師を楽しむ。