あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

鎌倉に初詣


まだまだ人出の多い鎌倉まで初詣に行ってきた。
しかし、初詣でこんなに疲れるとは。。。
最初は鶴岡八幡宮へ詣でる。おみくじを引いたら

交際 酒や外出はつつしむこと

それって厳しすぎ(涙)。


昼食後は、銭洗弁天。登り坂が結構きつい。西武アイスホッケー部の金回りが良くなるようにとKOKUDOのクレジットカードを洗う。
そのあと、長谷方面に向けて適当に歩き出す。最初は普通の道路だったのが、いつの間にか完全な山道に。すれ違う人が結構しっかりとしたハイキングルックなのに、こっちは普通の街歩きの格好でちょっと恥ずかしい。
長谷の大仏の手前に風情のある建造物があったが、これは水道局のポンプ場として作られその後大仏坂体育館という名で武道場として使われた建物らしい。
大仏を拝んで、江ノ電江ノ島へ。
江ノ島はどこへ行くにも階段なので、階段の上り下りで足ががくがくしてきたよ。暗くなってきて猫にもあまり会えなかった。残念。
この後、江ノ電鎌倉駅まで戻って夕食食って解散。


新春早々一ヶ月分くらい歩いたよ。