あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

酒井潮DUO@沼袋・Organ Jazz倶楽部

昨年秋にできたOrgan Jazz倶楽部に行ってきた。ここは名前のとおり、オルガン常設のジャズ倶楽部。ハモンドB-3(旧)を常設しているのは、都内でもここだけなのだとか。


古いジャズやブルース中心の演奏。酒井のオルガンをバックに、藤井がテナーをはさみ、あるいはウクレレを弾きながら歌うというスタイル。藤井のユーモラスなボーカルと、表情はクールだが暖かみのある酒井のオルガンの組み合わせが、(客の少なさとあいまって(苦笑))とてもアットホームな雰囲気を生んでいた。


このライブハウスは、寂しい沼袋駅前の寂しい通りにひっそりとある。ちゃんと場所調べておかないと絶対まごつく。
B-3の後の壁に大きな鏡があって演奏者の手元が見えるようになっているのがGood。
毎日のようにハモンドオルガンが聴ける素晴らしいスポット。これからも応援したい。


Organ Jazz倶楽部(http://www.organjazzclub.com/
酒井潮DUO
酒井潮;org
藤井康;vo;ts;ukul