あくび指南所 2号店

ほとんど買い物メモです。

しぞーか遠征

居ても立ってもいられず、静岡遠征。


台風直撃かと思えば、予想以上に早く通り過ぎて、朝には晴れ間ののぞく天気。
前日台風の中2時まで飲んでいて眠いなか、せっかく晴れたのでちゃっちゃと洗濯をして出発。
新横浜で窓口で時間がかかって(Suikaだと券売機で買えないんだよね)、こだまに滑り込み。
のぞみはたくさん来るけど、こだまは1本逃すと30分待ちだから痛いのだ。


こだまの中でビールと駅弁で早い昼飯。
掛川で降りてタクシーを拾って資生堂アートハウス
建物の中を歩いていて、細長い空間で視野が狭くなるところ、大きなガラスで一気に視野が開けるところとの変化が楽しい。
台風の後のせいか、ガラスが曇っているようだったのが残念。
隣の企業資料館が直線的でギラギラした造形なので、アートハウスとの対比が面白い。
企業資料館は金曜しか開いていないので、なかなか見る機会はなさそうだなあ。


掛川駅まで歩いて戻って、東海道線で愛野。
以前にエコパに来たのは岡田初年度の開幕戦(多分)だったので、結構時間が経って駅前もだいぶ開けたような気がする。
ゲート前の出店で地ビール浜松餃子を購入。台風一過でかなり暑くなっていたのでビールが美味い。
試合は1-0の勝利。追加点が欲しかったけれど、まずは勝ち点3が取れて良かった。。。ほんとに。
うれしいけど、それと同時にすっごい疲れた。
試合後はぼんやりとした足取りで愛野駅に戻り、下りの列車に乗る。目的地は浜松の鰻。
駅近くのうなぎ屋に入り、うなぎを食いながら、ビール&日本酒。
くたびれた体に日本酒が滲みる。
駅に戻り酒屋をのぞいていたら試飲を勧められて、日本酒2種と米焼酎を試飲。
3杯飲んで買わないというのも愛想がないので、車中用の日本酒と家用の焼酎を購入。
帰りのこだまで姫ちくわをつまみに飲んでいたら、うとうとしてきて目が覚めたら新横浜直前で焦ったよ!